LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

サンパチェンスの惨状


屋根のある花壇に植えたサンパチェンス
水仙の葉っぱがかぶさっているものは
霜よけ効果があるみたいでまだ元気です。

イメージ 2

地植えにしたスプラッシュホワイト
屋根あり花壇に植えましたが
ついに融けてお亡くなりになりました。
茨城県南で12月8日までの命でした。 

左は11月28日の姿、 右の大きい画像は12月8日の今日の姿
イメージ 8 → イメージ 3


鉢植えのスプラッシュホワイトもよれよれで
これ以上は無理という感じなので
もう少し温かいところに移動して
冬越しできるかどうかチャレンジしてみたいと思います。


左は11月28日の姿、 右の大きい画像は12月8日の今日の姿
イメージ 9 → イメージ 4


10月末から11月初めごろだったと思うのですが
ビオラをピンチして、職場の手洗い場に飾りました。
枯れたら処分しようと思って一か月以上枯れません。
水を取り替えるときによく見ると発根していました。
ビオラの水挿し可能なのですね。
次々につぼみが上がってきています。
(私には)珍しい水栽培ビオラです。

イメージ 1

寒くて枯れかけていたアズーロコンパクトを室内で養生したところ
とっても元気が出てきました。

イメージ 5イメージ 6

リトルチュチュも黄色のお花をいっぱい咲かせています。



イメージ 7

アズーロコンパクトもリトルチュチュも 乾燥した環境が好きだとわかりました。
梅雨時に元気がないのはそういうわけですね。