LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

11月27日 日曜日 今日のお庭仕事


11月27日の日曜日は雨の予報で、降らないでーと祈りながら庭仕事でした。
24日木曜日の雪にあたって、頑張っていた、サンパチェンスインパチェンス
とうとう融けてお亡くなりになりました。
茨城県南での、サンパチェンスは、11月24日でしおれるというデータが取れました。

イメージ 1イメージ 2イメージ 3
イメージ 4イメージ 5イメージ 6

元気すぎて片づけられなかったミニトマトも 霜で一発!昇天

イメージ 7

サフィニアマックス は元気です。
カーポートの屋根の下で霜に直撃されていないからでしょうか。
お店で買った苗ではなくて、7月ごろピンチした枝をさし芽して
根付いた若い苗です。 寒さに順応したのでしょうか。

イメージ 8

ミリオンベル これもさし芽苗が元気です。
親株は夏の暑さで枯れました。

イメージ 9

南側の外側花壇路地植えの花手毬はまだこんな感じです。
大きい葉っぱはかなり黒くなりました。
タピアン(右)もちょっとだけ花をつけています。 株は元気そうな感じ

イメージ 10イメージ 11

地植えが遅くて地上部が全部枯れたルバーブ
捨てないで、植えて置いたら復活していました。
ルバーブのジャム作るのが楽しみ
イメージ 12

ショックだったサントリーのセネッティ
冬に満開になるはずの花が霜にやられてこんなことになりました。
何とか養生して復活してほしいです。

イメージ 13

合わせて45リットル袋3個 と 半分
明日のゴミ出しは4個です。
イメージ 14


サンパチェンスを抜いた鉢にビオラを植えます。
10連ポットで買ったビオラで、一株はとても小さかったのに
ポットに植えて置いたら、こんなに根が回りました。
植え替え適期です。 いつも買うお値下げ品のように
真っ白くなるまで根が回っていません。
イメージ 15

真ん中に、なんとなくサンパチェンス
剪定して残してあります。
来年春に復活しないかなー

イメージ 16

ピンぼけごめんなさい
カーポート横のインパチェンスビオラになりました。

イメージ 17

ミニトマトは、亀裂の入っていない固いものは
とりあえず残しました。緑のものも追熟で赤くなるものでしょうか?

イメージ 18

ココスでディナーしながら 記事を書いています。
本日は 広島県産牡蠣フェアということで、
ハンバーグステーキとカキフライにしてみました。
デザート豪勢なので セットは無しでサラダだけ

イメージ 19イメージ 20イメージ 21

イメージ 22

お目当てのイチゴとチョコのパンケーキ

イメージ 23

なんか温かくない冷たいパンケーキだなと思ったら
中がこんなふうになっていました。
生クリームがサンドしてあってまさにケーキです。
290円はすばらしいコストパフォーマンス
もう一回来ようかなー

イメージ 24

食べたい方 クーポンどうぞー
イメージ 25