LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

カタバミ抜き と ビオラのピンチ 植え替え

今日の日曜日は一日中曇り
日焼けが気になるのでガーデニングには良い天気です。

カタバミが大繁殖  困るのはこのように芝桜の隙間から生えてきてしまうこと
芝桜は抜かないで、カタバミだけを抜かないといけません。
根元をかき分けて、カタバミの茎だけを引いて抜きます。
イメージ 1

作業後

イメージ 2

作業前

イメージ 3

作業後

イメージ 4

ビオラ徒長して伸びてきてしまいました。

イメージ 5

10連結ポットから、3号ポットに鉢上げしてあったビオラ
お花がたくさん。 まだ育苗中です。
サンパチェンスの後に地植えしたときに
咲いてもらいたいので、本日はピンチしました。

イメージ 6


イメージ 7

そして、ポット苗で買ったものは時期が遅かったのですが
徒長した地上部を切り詰めて植え替えました。
花壇に植え付ける前に大きめのポットに植え替えて大株にします。

イメージ 8

サンパチェンスは寒くなって花が少なくなってきました。
その中でも、マジェンタは寒さに強いようで、まだこのぐらい咲いています。
イメージ 9

さし芽のサンパチェンス スプラッシュ
霜が降りるまでに一度ぐらいお花を見られたらいいなー

イメージ 10

ピンチしたビオラはキッチンのコップに入れて飾りました。

イメージ 11

皆さんに見てもらおうと職場に飾りました。

イメージ 12