LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

浴室前脱衣洗面所リフォーム工事1日目 クロス工事

今日から3連休です。
8月末にリフォーム工事が完了した浴室の前の脱衣洗面所の工事が始まりました。
引き続き、ロイヤルホームセンター牛久店の施工です。
通常であれば、連続して工事をしますが、タカラスタンダード柏ショールームの展示品の
ホーロー洗面台を払い下げしてもらった関係で、洗面台の入荷が8月末には間に合わず
9月7日となったために、工事を第一期(浴室) 第二期(脱衣洗面所)に分けました。
というわけで、浴室ができてから昨日までの18日間ほどですが
ドアの周りは下地むき出しになりますよというお約束でした。
イメージ 3




新築以来28年 一度も交換しなかったクロスとお別れです。
洗濯機はサンヨーひまわり1997年製ですがまだ元気です。 
プラスティックが劣化してふたを開ける取っ手が先日割れてしまいました。

イメージ 16

それでも洗濯機は新しくなりません。 乾燥機は2代目です。
台が日立なので、2代目乾燥機も他社は取り付けできないということで
選択の余地はなく、日立のこれっきりボタンの後継機種となりました。

イメージ 4

新築の入居時から好きになれなかったジプトーンの天井と
ついにお別れできます。
 天井にもクロスを貼ってもらうことにしました。

イメージ 5


洗濯機と乾燥機と台はリビングに一泊します。
イメージ 6


ジプトーンの上からボードが貼られました。

 
イメージ 7イメージ 8


トイレリフォームの時には、クロス専門職人さんが来たので
ジプトーンの上にパテ処理でクロスを貼っていました。


今回は多能工の職人さんで大工さんもできる方です。

洗濯機の穴の横にもう一つ排水口があり、床から飛び出していました。
28年間一度も使いませんでしたし、今後も使う予定がないと思われるので
ふさいでパテ処理となりました。
イメージ 9



天井のボードの釘のところもパテ処理されています。

イメージ 10


前回の浴室工事でスィッチプレートが普通のものがついていたので
簡易耐火プレートがあればそれにしてくださいとお願いしたところ
あったということで、今日交換してくださいました。

イメージ 11


クロスの糊付けのお道具が登場しました。

イメージ 12


おひとりであっという間にクロスを貼ってしまう多能工 Hさん

イメージ 13

ジプトーンはクロスになってくれました。

イメージ 14


浴室ドアの周りだけアクセントクロスでモザイクブルー、それ以外は白の地紋入りクロスです。

イメージ 1


パナソニックシステムバスのアクセントパネル モザイクブルーとコーディネイトした
つもりなのですが、クロスの色味が、A4サイズのサンプルで見ているのと
貼ったのではちょっと違いました。 もうちょっと濃いブルーかなーと思っていたのです。 

イメージ 15


明日は残りの側面のクロスとクッションフロアを貼って、タカラスタンダード
オンディーヌ花ピンクの設置です。 楽しみー

イメージ 2

これが気に入って、2階のトイレのリフォームの時に
見積もりしましたが、タカラスタンダードは値引きが少ないということで
高額になりあきらめたのでした。 それが、浴室のリフォームで
ショールームを見に行った時に、8月下旬で廃番になって展示品を
払い下げするということを聞いて、すぐに予約しました。
ホーローにピンクのお花が焼き付けしてあるアートデザインです。

イメージ 17