LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

今日のお庭仕事


お隣さんが、除草シートを敷いたので
その上に我が家のフェイジョアの木が葉っぱを落とすことが気になっていました。
今日は、夏休み最終日 早起きしてフェイジョアを伐採しました。
切り落としは簡単ですが、まとめてひもでくくるところが大変です。

イメージ 1

フェイジョアはこんなエキゾチックなお花を咲かせます。
きれいだし実もなるのですが、お隣さんにご迷惑はかけられません。


サントリーサンパラソル
つるが伸びないタイプが開花しました。 星形で可愛いです。

イメージ 2
イメージ 3

サントリーミリオンベル 選定したものにだんだん花がついてきました。

イメージ 4

これは外側花壇 グラウンドカバー用の
サントリー花手毬、タピアン、その他一般バーベナ
の花を刈り取りました。

イメージ 5

夏の間花をお休みしていたインパチェンスがここのところの雨と気温で
元気に花を咲かせ始めました。


イメージ 6

イメージ 7

実家にレンタルしていたサントリーミリオンベル
こんなに広がって伸び放題になっていたので
引き取ってきました。

イメージ 8

ばっさりと剪定

イメージ 10

さっぱりー 明日から学校ですね。

イメージ 11

今年は、浴室リフォーム工事があって、全く実家のブルーベリーを
採っていなかったことを思い出して、採ってきました。
まずは生食 完熟しているので甘いです。

イメージ 12


イメージ 9