LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

DIY クロス貼り換え五日目

昨日、壁紙をできるところは全部貼ってしまいましたので
今日は、ちょっとだけメンテナンスです。
築28年の我が家の納戸の中のクロス(一度も貼り替えていない)
の入隅はこんなことになっています。
たぶん、地震の時に劣化した固い壁紙が裂けたのかなと思われます。

イメージ 2

これを避けるために、昨日、入隅のところの連続したクロスに
カットを入れました。 少し浮いていたので
こんなふうに隙間が大きいところでは5㎜ぐらい開いています。

イメージ 1

プロのクロスやさんのお仕事だと、ジョイントコーク充填一回で
こんなにきれいに仕上がるのですが、私はこうはいきません。

イメージ 4

今日の工事のお昼休みにロイヤルホームセンター牛久店で
ジョイントコークとマスキングテープを買ってきました。

イメージ 5

マスキングテープを貼って、ジョイントコークを塗りました。
下のほうは、壁紙の弱くなっているところがあって
マスキングテープをはがすときに
一緒に模様がちょっぴり剥がれかけてしまい
反対側からそーっと剥がして、模様を糊付けするという
ハラハラもありました。
イメージ 6


目の高さぐらいは、マスキングテープのおかげできれいに仕上がりました。

イメージ 3

<追記>職人さんに火曜日に聞いてみたところ
マスキングテープの必要はなく、ジョイントコークは水溶性なので
固く絞ったスポンジではみ出したものを拭き取ればいいそうです。