LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

浴室リフォーム工事1日目 浴室解体工事

築28年の我が家の浴室リフォームが
今日から始まりました。

浴室前の脱衣所にものがないように片づけるのが大変でした。

イメージ 1

あまりきれいにお掃除できていませんでしたが
今日でお別れの浴槽です

イメージ 2

鏡です。 28年使うとプラスティックが劣化した色になります。

イメージ 3

今では流行らないジャロージー 明治アルミというメーカーは
なくなってしまったそうです。 ちょうどリプレイスできる
後継商品がなく、このまま使うことになりそうです。

イメージ 4

浴室への扉は折戸でした。

イメージ 5

玄関から浴室への廊下が養生シートで被われました。

イメージ 6

最初に、水栓が取り外されました。

イメージ 7

施工は、4社見積もりの結果ロイヤルホームセンター牛久店と
なりました。 ジプロックみたいなものをご近所に配って
ご挨拶してくれたそうです。 工事中は道路に駐車しますから
ご挨拶は大切です。

イメージ 8

折戸が取り外されました。

イメージ 9

浴槽搬出

イメージ 10

だんだん解体されていきます。

イメージ 11

イメージ 12

どんどん運び出されて
 
イメージ 13

ついに土間が出現しました。

イメージ 14

お風呂全体が湿気でカビてしまったのかと思ったらそうではなくて
不織布がこのような柄なのだそうです。 紛らわしいです

イメージ 15

基礎のブロックを壊してフラットにして 一日目の工事が終了しました。

イメージ 16

8月26日朝の様子

イメージ 17