LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

DIY クロス貼り換え 一日目

1年半前に外壁塗装の時に雨漏り修理をして、内装クロスも交換しました。
しかし一か所だけ、雨漏りではないけれどクロスにカビが浮き出してきました。
施工した業者さんに見積もりを依頼すると、石膏ボード交換だと
大工さんとクロス職人さんを動員するから4万円弱 
それも、儲け無しの原価でということだったので
自分でクロスを交換することにしました。

イメージ 1

寝室のクロスは築10年の時に、10年保証で雨漏り修理を
エス・バイ・エル(当時小堀住建)がしてくれたので
このクロスは18年経過しています。

イメージ 2

カビの浮き出したクロスをめくってみると、いつか見た石膏ボードのカビが
現れました。

イメージ 3

まずはクロスを剥がします。

イメージ 4

剥がしたクロスは養生シートにします。

イメージ 5

きれいに裏紙が残った状態で剥がすことができました。

イメージ 6

先日買ったばかりのパテ処理セット いよいよ出番です

イメージ 7


イメージ 8

裏紙が剥がれてしまった段差にパテ処理すると
裏紙にちゃんとノリがついていなかったらしく
ぷくぷくしています。 これは裏紙を剥がしました。


イメージ 9

パテ処理終了です。

イメージ 10

イメージ 11

素人のDIYなので、パテに硬化剤も入れないで
のんびり乾燥させます。 一日目はこれで終了です。