LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

万座温泉 万座プリンスホテル2泊旅行

ここ数年、夏休みにはクラブツーリズムの温泉連泊旅行に出かけるのが
恒例となっていましたが、今年はリフォーム工事(ユニットバス交換7日間)が
はいるために、半年前から予約していた温泉湯治旅行
裏磐梯五色温泉 裏磐梯ロイヤルホテル7日間を8月初めにキャンセルしました。
しかし、まったく行かないのはさみしく、足のむくみも出ており
一番私の体質に合う万座温泉に22日から2泊で今日まで出かけており
このブログは、万座プリンスホテルの部屋で書いています。 
深夜目が覚めてしまって、温泉に入ってきたところです。
万座プリンスホテル宿泊は4回目です。

今年は異変がありました。
万座プリンスホテルのお湯が
乳白色ではなくてエメラルドの透明なお湯になっていました。
私の足のむくみは引いてくれたので、
温泉の効能は変わらないものと思われます。。
浴場内撮影禁止となっていますので
透明なお湯の画像をご紹介できなくて残念です。

イメージ 1

湯畑を見に行くと、やはり透明でした。

イメージ 2

湯畑を遠くから見ると白いです。

イメージ 3

展望台からの眺め 
ちょうど台風9号上陸の22日に到着でしたので
強風雨を避けて、早朝に到着するように移動しました。
万座プリンスホテルさんのお計らいで
予約していたお部屋に前のお客さんがいなかったため
到着してすぐに入室させてもらえました。
感謝申し上げます。

イメージ 4

いつもの絶景露天風呂は白濁したお湯に戻ってほしいなと思います。

(浴場内撮影禁止なのでこの画像は万座プリンスホテルさんサイトから借用したものです。)

イメージ 6

2日目は姉妹の万座高原ホテルの石庭露天風呂に出かけて
硫黄の黄色い濁り湯に入れましたので満足です。

イメージ 5

昨年出かけた、山形蔵王の大露天風呂も
一昨年と比べると白濁したお湯が透明になっていました。
全国的な傾向なのでしょうか。