LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

母のお気に入りサロンエプロンのコピー作成

夏休み4日目 8月12日金曜日
息子が帰省しました というか、私の実家の母に頼まれて

・エアコン2台のフィルター掃除
・井戸のふたをボードで作り直し
・お店の剥がれ落ちたボードを新品で修繕

イメージ 6  イメージ 5

ということをしてくれました。 
私はよく知りませんが、たぶん破格の日当が
支払われているものと思われます。

母と息子と3人でお墓参りに行くと
草刈りが途中で、母が明日の早朝に一人で刈るというので
年老いてよろよろ歩いている老婆が一人でそんなことを
するのはかわいそうになり、3人で草刈りをしました。
弟の子供はまだ中高生ですが、息子は24歳 
亡くなった父の最後の病院看護の時にも
車を運転してやってきて、私と交代してくれました。
大変お役に立ちます。

イメージ 1

実家から戻ったのは夜でした。
母の気に入っているサロンエプロンを預かってきて
コピーしてエプロンを作りました。
母は、短い目のエプロンが好きなのだそうです。
明日出勤しなくてもいい夏休みは良いですねー。
夜中の2時までかかって仕上げました。

これはコピー元 このサイズが一番気に入っているそうで
汚れていて、裾のほうが少し裂けていました。
最近、この昭和の雰囲気のサロンエプロンはあまり見かけなくて
あってもギャルソンエプロンとかカフェエプロンの、腰にぴたっと
巻きつけるタイプが多く、それ以外は胸当て付きエプロンばかり

イメージ 2

完成したサロンエプロン
イメージ 3

工夫したところは ポケットの柄を本体と合わせたところです。
遠目に見ると、ポケットがないみたいに見えます。

イメージ 4