LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

お盆 迎え火

今日はお盆の入り
ご先祖様が家に帰ってきます。
私の場合は、3年前に亡くなった父とご先祖様が実家に帰ってきます。
開店と同時にお花を買いに行って(のんびりしていると良いお花がなくなります。)
果物も買って、実家のお墓にお供えしてきました。

今年は7月末に実家の母が災難に巻き込まれました。
幸い体は無事でそのことに感謝しなくてはいけないと思いますが
どうして災難から守ってくれなかったのかと
ご先祖様をきちんと供養しようという気持ちになり
迎え火をしてみようと、お供え物を買ったスーパーで
麻がら(麻の木の皮をはいだもの)を買い求めました。

イメージ 3


その商品の但し書きによると、玄関前で土鍋で麻柄を燃やし
そばには、ご先祖様の乗る馬を置くとありました。
初めてのことなのでよくわからないので、
以前見たような見様見真似でこんな馬を作ってみました。

イメージ 1

 ふたの割れてしまった土鍋がお役に立ちました。

イメージ 2


によると、牛と馬を供えるそうで、ちょっと私の作った馬と違いました。
風習でいろいろあるのでしょうか。
イメージ 4