LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ペチュニアの大株仕立てにチャレンジ その5

暑さが厳しくなり、ペチュニアは疲れてきました。

イメージ 1イメージ 2

ピンク系は弱いのか根元まで枯れていて切り戻しできない感じです。

イメージ 4イメージ 5

バラ咲きインパチェンスの フィエスタグランデもお疲れです

イメージ 6

今年初めて買ったサントリーソワレ お疲れお値下げ苗を買って
切り戻しから復活しつつあります。 これは暑さに強い品種と聞いております。

イメージ 7

イメージ 16イメージ 17



サフィニアアート ももいろハートは ばっさり切り戻しました。
サントリーサフィニアシリーズは根元まで枯れこむことはないように思います。

イメージ 8イメージ 12


ミリオンベル かなり伸び放題で暴れていますが、根元まで緑色で枯れこむことはありません。
一度切り戻したいのですがいつ実施したものか迷い中です。

イメージ 15


ミリオンベルお値下げ品を7月初めごろ買って切り戻して
また咲いてきました。 ここで花を見ないで切り戻して大きくしないといけないのでしょうねー

イメージ 13

サフィニアマックスも切り戻しから復活してきました。
その時に切り戻した枝もさし芽で活着しています。 秋は賑やかになってくれそうです。

イメージ 9 イメージ 3


サントリーのアズーロコンパクト 
サントリーの花苗は春先の定価が400円前後なので
種類を多く買うのはかなり迷います。 そのうちに、お値下げになるのですが
よくよく見ないと、買ってすぐにダメになってしまうこともあります。
このアズーロコンパクトも大丈夫かなーと不安に思いつつ買って
半日陰で養生してやっとこtこまで復活してくれました。 良かったー

イメージ 14



サンパチェンスは水を切らさなければ元気です。

イメージ 10

草取りしているときに、インパチェンスから種がはじけて生えた実生苗を
抜かないように注意しています。 秋のグラウンドカバー化に役立ってくれます。
実生で生えたものは、この土地に生まれ育って、園芸店で買ってきて
植えこんだものよりも、丈夫な気がします。

イメージ 11