LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ローラアシュレイ クラリッサカモミールの布地でソーイング シートクッション

20年ぶりのソーイング 第二弾は
ローラアシュレイ クラリッサカモミールの布地でシートクッションを作りました。

オーダーカーテンを作ったときの残り生地も無駄には出来ません。お高いですから
カーテンは表地がクラリッサカモミールで裏が遮光1級のグリーンです。

イメージ 1イメージ 2

シートクッションも同じイメージにしました。
全面的にクラリッサにすると、お尻の下の部分の汚れが目立ちそうで
たびたび洗濯するのも嫌なのでグリーンの部分を多くしました。
残り布がちょうど良かったということもあります。

イメージ 3


長い籐椅子なので、縫う距離が長くて大変です。 
出来上がりと思ったら 痛恨の失敗をしました。

イメージ 5


ファスナーは背もたれのところに隠れるはずだったのですが
なんと 表面に来てしまいました。 がっくり。
縫い代にロックミシンを掛けて、カーブをカットしてしまいましたから
もうやり直せない。 キッチンの椅子のシートクッションを作るときには
間違えないようにしましょう。

イメージ 4