LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ペチュニアの大株仕立てにチャレンジ その4 と 今日の庭仕事

今日は、久しぶりのお休みの土曜日です。
あまり日差しが強くないのでお庭仕事に精を出しました。

ペチュニアの大株仕立てシリーズ第4回目のご報告
一度満開になって、お休みして二回目が咲き始めました。


サフィニアブーケ ブーケのようにコンパクトにまとまるという品種です。
これで1株です。 摘芯しなくてもどんどん枝が増えます。
イメージ 14





ミリオンベル
これも1株です 姿がだいぶ乱れてきました。
イメージ 15




今年の新商品
サフィニアアート ももいろハート
これも1株です。

イメージ 16


サントリーのサイトによるとハートがくっきり出るのは
温度や肥料管理がうまくできているからなのだそうです。

イメージ 17



勤務先の軒下をお借りして梅雨を乗り切ってきましたが
もうすぐ夏休み こんな大株になってしまって
家に持ってきたら持て余しそうです。

イメージ 13

サントリーの苗は、買うとき高いですが

・好みの大きさになるまで花を咲かせないでつぼみを摘む

ということを守ると、ゴージャスな開花を楽しめます。。

このプランターには
次の品種を植えたくなったので、
花壇におろしてみようと思います。

そのスペースを確保するために
長い間、ツタとアケビがはびこっていた外側花壇を
根切りスコップでちょっとずつ切って、あしかけ3日かけて
今日は朝からがんばりました。

あけびのつるは根絶やしにしないと
どんどんつるを伸ばしてお隣さんにまで迷惑するので
ふるいを使って、徹底的に根を取り除きます。

イメージ 1


こんな長い根を掘り上げるのは容易なことではありませんが
アケビのつるの始末をしたくない、もう、一生に一度だと思って
作業しました。

イメージ 2

あけびと、ツタだけではなくて勝手に生えていた木も抜き取りました。

イメージ 3

お花を植えられる状態となりました。 もっと早くこうすればよかったです。

イメージ 4


サンパチェンスの挿し芽が絶好調です 

イメージ 5 イメージ 7



イメージ 8

ミリオンベルの摘芯した枝も挿しておいたらついて
花が咲き始めました

イメージ 6

サンパチェンス ラベンダー色を30cm鉢に植えました

イメージ 9

マジェンタをカーポート横に植えました。

イメージ 10

カーポート横のインパチェンスのグラウンドカバーはこのぐらい大きくなりました。

イメージ 11

サントリー 花手毬 これはあまり摘芯しないで育てたので
横にビヨーンと伸びています

イメージ 12