LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

初めての サンパチェンス

友人に、サカタのタネが開発したサンパチェンス
を強く勧められました。 「苗を買うとき400円ぐらいするけれど
絶対にもとが取れる。 秋まで大きく育って花を大量に咲かせ続ける」
と熱く語っていました。

ためしに ラベンダー という色を買ってみて咲き始めました。

イメージ 1

別の色がもっと欲しくなってホームセンターに行くと完売していて買えません。
来年は売り出したらすぐに買っておこうとあきらめました。

普段行かないホームセンターに何気に立ち寄ってみると
サンパチェンスが売られていました。 値下げして298円

来年まで待つとあきらめていたところなので
タガが外れて4つも買ってしまいました。

イメージ 3イメージ 2
イメージ 4イメージ 5

上から撮るといい感じなのですが、 わけありの値下げで
ちょっとというかかなり徒長しています。

イメージ 6イメージ 7イメージ 8イメージ 9


5号鉢ぐらいに植える
切り戻しは5cmぐらいに浅く
水をやり過ぎない
はじめは日照時間2時間から3時間ぐらいの半日陰で様子を見る

ということでした。
お尋ねしてよかったです。
ざっくり深く切り戻してしまうところでした。

根は固くとぐろを巻いていました。
はさみで切ってまでほぐしたほうが良いのかわからなくて
とりあえずそのまま植えました。

イメージ 10


先端を5cmずつ切り詰めて、花は落として植え込み完了
6月末に、徒長苗を買ったサンパチェンス
うまく咲くのでしょうか。

イメージ 11 イメージ 12