LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

トマト栽培

自宅の外壁塗装のときに足場を掛けられないからということで、壊れたウッドデッキを撤去しました。
更地になると夏に雑草がはびこります。 何か植えておこうと、トマト苗を植えました。
ホームセンターで100円で売りつくしされていた苗です。 
買ってから3日ぐらいになりますが、ここのところの梅雨の雨で
病気になってしまったのでしょうか。 ちょっと具合悪いです。
徒長していたし、やっぱり安いには訳がある。
苗半作といいますから、徒長した病気っぽい苗は見込みないかもー

イメージ 1



イメージ 4

イメージ 5

こいあじ と リッチゴールドは 徒長して下半分に葉がなかったので
その部分を土に埋めて斜めに植えました

イメージ 3

イメージ 6



イメージ 2

イメージ 7



ゴールデンウィークのころに植えた苗は元気に育っています。

イメージ 9

イメージ 8


昨年、ミニトマトを育てたらたくさん収穫できて、生食では食べきれずトマトソースができたほどでした。
草取りをしていたら、そのトマトのこぼれダネを見つけたので残してみました
昨年2本のミニトマトでも食べ切れなかったのに、今年は全部で6本+実生3本
お弁当のミニトマトを買わなくて良い日が来ることを期待しています。

イメージ 10


これは、お隣さんが、外国から買ってきたトマトの種をまいて
育てた苗をいただきました。 一番太くて、とっても元気です。

イメージ 11



追記)7月3日
徒長して病気になってしまったように見えた苗を
剪定して水挿ししたら、2日ぐらいでこんなに根が出ましたので
細長い鉢に植えてあげました。

イメージ 12
イメージ 13