LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ペチュニアの大株仕立てにチャレンジ その2

4月末に
苗を植えて1ヶ月ちょっと
ロイヤルホームセンターのお兄さんのアドバイスに従って
株が小さいうちは花芽を摘んで分岐させることを
繰り返して、株が大きく育ってきました。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

イメージ 4

↓植えたとき
はこのぐらいだったので順調に育っています。



ひたすら我慢して花芽を摘んでいましたが
カーポート横のシクラメンの花がなくなり
寂しくなってきたので、プランターいっぱいに育った3個だけ
花芽をつむのをやめて咲かせ始めました。


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

おまけ
ナスタチウムも、種をつけないように
花が終わったら摘み取ると、次々に咲きます。

イメージ 8

これは3年目ぐらいのゼラニウム

イメージ 9

一度切り戻したマーガレットがまた復活しました。
でも、一回目よりもお花が小さいです。

イメージ 10