LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

トイレリフォーム二日目(完成)

トイレリフォーム2日目 5月21日土曜日の記録です。

これは1階のトイレ 腰下部分は一日目に貼り終わって、トイレも設置されて使える状態です。腰上部分のローラアシュレイの壁紙の到着を待っています。 下地処理が念入りにされています。

イメージ 1 イメージ 2

これは二階のトイレの下地処理 
天井のジプトンはこんな感じです。

イメージ 3 イメージ 4

自分で貼るときの参考にしようと材料の銘柄を記録しました

イメージ 6 イメージ 5

工事二日目の朝9時40分に、ローラアシュレイのクロスが届きました。
もし来なかったら、クロス工事の続きは後日となっていたので
来てくれてよかったです。 

イメージ 7

二階のトイレも天井から貼り始めます。 上から貼るのが定石なんだそうです。

イメージ 8

ローラアシュレイの53cmの壁紙も、糊付け機械にかけます。
この糊付け機械は、我が家のリビングに一泊二日しました。
操作もわからないし触れませんがなんだかうれしかったです。

イメージ 9

天井の次は、腰上部分にローラアシュレイのクラリッサマルチを
貼ります。 通常裏紙のない輸入壁紙が普通ということですが、ローラアシュレイの壁紙には
裏紙が付いていて、腰下部分に貼りついてしまったのを取っているところです。

イメージ 10

次にトリムじゃなくて、腰下部分に国産クロスを貼ります。

イメージ 11

トリムのような12cmの帯でも糊付け機械を使うんですね。

イメージ 12

トリムを貼ります。

イメージ 13

トリムはわずかですが、重ね切りをされていました。

イメージ 14

念願のローラアシュレイ壁紙のトイレのクロスが出来上がりました。
腰下部分は国産クロスを貼ることにこだわったのは、
尿しぶきが飛ぶからです。 国産クロスは、雑巾やブラシで
お掃除しても耐えられます。 輸入の紙のクロスはそれが出来ません。
家族だったら、「座っておしっこしてね」と言えますが
男性のお客様にはとても言えません。

イメージ 15

一日目に貼り残した一階の輸入クロスを糊付け

イメージ 16 

二階のトイレは、100%私の趣味ですが、一階のトイレは
お客様が使うことが多いので落ち着いた雰囲気にしました。
クロス職人さんは、「こちらのトイレはかっこいいですねー」と
お気に入りのようでした。

イメージ 17

天井は、バラのお花の一色をコーディネイトしたクリーム色です。
私が選んでいったクロスは、ローラアシュレイ表参道の
インテリアコーディネーターさんに次々と却下されこの色になりました。
さすがです。 ぴったり調和しています。

イメージ 18

クッションフロアはサンドストーン柄

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

一階と二階のトイレリフォームは同時進行だったので
クロス職人さんも私も混乱してきます。
取り違えないように、サンプルクロスをドアに貼りました。

イメージ 22

二階の洗面台はお湯が出なかったのですが
TOTO湯ポットによってお湯が出るようになりました。

イメージ 23

洗面台TOTOサクアの三面鏡は買わなかったので、こんなカバーがつきました。

イメージ 24

汚れにくい絶壁蛇口
これが気に入ってサクアを選びました。

イメージ 25

二階の天井クロスは、
サンプルに適当なものがなくて
唯一、インテリアコーディネーターさんの
検閲を通っていません。  直前に私が選びました。
生成り色じゃなくてもうちょっと白くすれば良かった。 

イメージ 26

三面鏡はやめて、こんなアンティーク調の鏡にしました。

イメージ 27

築28年、クロスも剥がれて亀裂が入り、レバーが壊れたトイレの
リフォームが完了しました。  何度も見積もりをやり直してもらった工務店
アイライクホーム茨城営業所さん
輸入クロスを貼ってくださったクロス職人さん、
夜遅くまで設置工事をしてくださった水周り職人さんに感謝いたします。

早朝から夜遅くまで働いてくださった職人さんに
パン、ポンテケージョ、ロールケーキをお出ししました。

イメージ 29イメージ 28

イメージ 30






2階のトイレ
<輸入壁紙>
腰上部分 ローラアシュレイ壁紙 クラリッサマルチ
<国産壁紙>
天井 TWP7386 アイボリーホワイト地紋
トリム LV-6236(LW-898 LL-4043 )
腰下部分 REー7984 RE-2799
クッションフロア CM-2247 CM-4629

1階のトイレ
<輸入壁紙>
腰上部分 ローラアシュレイ壁紙 クラリッサカモミール
<国産壁紙>
天井 LV-6626
トリム REー8347 SG-6442
腰下部分 RE-7691 FE4351
クッションフロア CM-2247 CM-4629


輸入壁紙を貼っていただくにあたって工務店さんとのお約束
1、輸入壁紙はラベンダーが購入しましたが、工務店で用意するクロスが減った分の返金は出来ませ
2、輸入クロスは薄いために下地の影響を受けやすく仕上がりが国産クロスに
比べると劣る場合があります。 それについてはクレームしません。
3、輸入クロスの耐久性は国産クロスに比べると劣ります。 劣化も早いです。