LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

今日のお庭仕事 マイブーム グラウンドカバー

ゴールデンウィークは、国道が他県ナンバーの車で渋滞しており、
出かけるのはやめて、お庭仕事に精を出しました。

マイブームは グラウンドカバーです。
草取りが面倒でたまらなかった道路境界に
玄関前では花の咲かなかったマツバギクを植えておいたところ
地面を覆ってくれて、雑草が生えずにきれいに花を咲かせてくれました。
気づき

更地にしておかないで何か植えると
雑草は抑えられる

イメージ 1

グラウンドカバーをするには、結構な量の苗が必要です。
ホームセンターで、花が終わって処分価格になったものに出会ったら
買い求めるようになりました。 

これは 千島なでしこ(ちしまなでしこ ちどりなでしこだと思っていました) 
思い切って丈の半分を剪定します。
イメージ 2 イメージ 4


25センチ四方のパレットの芝桜も、花が終わって
茎が茶色くなって処分売りされていました。
株分けして植えると、たくさんの株がとれます。
道路境界が芝桜で覆われたらきれいでしょうね。
イメージ 3 

まずは、庭から
ここは、芝生の市松模様になるはずでしたが
芝刈り機がはいらないため、雑草の市松模様になっていて
見るとうんざりでした。 草取りして、芝桜を株分けして
植えてみました。 芝桜は踏みつけに弱いということなので
踏まないところだけ。 踏むところは、何がいいでしょうね。
クリーピングタイムとかあったらいいですが
処分価格に出会うことはないでしょうね。

イメージ 5 イメージ 6

家の裏手のお隣さんとの境界にしだ植物とどくだみがたくさん生えて
草取りしました。 左は草取り前 右は草取り後
ひとりでもくもくと草取りするのは気が滅入りますが
ブログで見てもらえると思うとモチベーションアップです。

イメージ 7 イメージ 8

フェンスのおかめづたも伐採しました。

イメージ 9 イメージ 11

45リットルゴミ袋2袋も出ました。

イメージ 10 イメージ 12

草取りの手間を減らすために花の咲くグラウンドカバー頑張ります。

<追記5月10日>
早朝6時起きして出勤前に 千島なでしこ(ちしまなでしこ)を7株植えました。
グランドカバーになって雑草を抑えてくれますように。

イメージ 13
イメージ 14

将来の理想の姿 ちしまなでしこのカーペットを夢見て

イメージ 15

踏みつけに強いグラウンドカバーは、クリーピングタイムがおすすめというのを見て
欲しくなり、探してみるとロイヤルホームセンターに2つだけありました。
これは、値下げじゃなくて定価販売。 ひとつ199円+税金です。
2株では、グラウンドカバーに足りないですが
だいぶ枝の伸びた株で、挿し穂がたくさん取れそうです。

イメージ 16