LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

今日のお庭仕事

5月5日こどもの日はよいお天気で
カーポート横の草取りをしました。

こんな感じで、どくだみがたくさん生えてきました。
一時、どくだみ茶を作ろうとしたのですが、洗ったり干したりの
手間が大変でした。 なので、ごめんなさいで抜いてしまいます。

イメージ 1

どくだみを抜くと、手前に、ガーデンシクラメンが現れました。
こんなところに植えてあったんだ。
シクラメンはポットに鉢上げします。
うまく夏を越してくれると良いですが。

イメージ 8

この場所は、日当たりが数時間なので、インパチェンスに向いています。
インパチェンスは日当たりの良すぎる南側花壇ではぐったりしてしまいます。
ジョイフルホンダで15株セット売りしていて思わず衝動買いです。
根の回りすぎていない小さい苗は、土地になじんでその後の成長が良いような
気がします。

イメージ 7

インパチェンス15株セット こんな色です。

イメージ 4

つぼみは取ってしまいました。 早く大きくなってね

イメージ 11


植え込み完了
ビオラはもう一回咲いてくれることを願って刈り込みました。

イメージ 3

剪定したビオラは食卓の飾りになりました。
花屋さんではこんなに贅沢にたくさん買えないです。

イメージ 2


以前、玄関前の一日数時間しか日が差さないところで
マツバギクを育てていましたが、花が付かないので
整理整頓、燃えるごみの袋に入れようかなと思って
思いとどまり、家の南側道路境界に埋めてみました。
すると、冬を越してグラウンドカバーとなり
こんなに咲きました。 道路境界は我が家の土地では
ないのですが、雑草が生い茂っても除草に来てくれないので
うんざりでしたが、適材適所 グラウンドカバーになるものを
植えておけば、ひどく雑草が生えることはありません。



イメージ 12


50円で処分売りされていたポピーも埋めておいたら咲いています。

イメージ 9

ラナンキュラス 今年初めて育ててみた球根植物です

イメージ 10

ガーデンシクラメンが今頃花盛りです。

イメージ 5

このナスタチウムも50円の処分売りを買って、我が家で育てると元気に咲きました

イメージ 6