LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

TOTO サクアとKZ ピュアレストQRとKQ アプリコットF1AとKM 違い

築28年の家のトイレのリフォームの業者さんを決めました。
ホームセンター2箇所
工務店1箇所
の3箇所に見積もりを依頼して、
Rホームセンター I工務店 の2社でどちらにするか悩み
最後にTOTOショールームで1時間お話を聞いて、商品に触って納得して
工務店にしました。
我が家は1階と2階のトイレ、2階のトイレの中には洗面台がある条件で
クロス張り替えまで入れると、2社ともあまり差のない見積もりでした。

TOTOの製品ですが
ホームセンターは量販店モデルという一部を差別化して格安の価格設定をしたものを
販売しています。
見積もりが同じような価格になったのは
ホームセンターは商品が安くて、内装工事が割高(下請け業者の施工で中間マージンあり)
工務店は、自社施工なので工事費用が適正価格で、商品の仕入れが高い

ということでした。  

ホームセンターモデルと工務店が扱う一般モデルって何が違うのか?と疑問に思って
ネット検索しても明快な答えが得られなくて、自分で調べました。
今後、同じ疑問を持った方のご参考になるかもしれませんので
記憶にあるうちに記事にしたいと思います。 2016年4月末の情報です。
新商品に変わったときにはお役に立てないことをご了解ください。
並べてある写真は、いずれも左側がTOTO 右側がホームセンター量販品のTOTOです。

<洗面台 サクアとKZ>
この絶壁蛇口が気に入って、サクアかKZにしようと決めました。

イメージ 1

最初にホームセンターでKZを見たときに、鏡の中の棚がチープな感じなのが
気になりました。 TOTOショールームでサクアを見てみると、同じでした。
ショールームは、化粧品などが入っているのでチープに見えなくて
ホームセンターは中味が空っぽという違いに錯覚が起きたようでした。

イメージ 2 イメージ 3  

点検口の感じも同じでした。

イメージ 5 イメージ 4 
 
TOTOショールームスタッフのお姉さんの説明では

・つくりはどちらも同じです。
・扉の色がKZは4色だけ サクアはたくさんの色があります
・洗面台の高さがKZは80cmで固定 サクアは3種類から選べます

ということでした。



<トイレ本体 ピュアレストQRとKQ>
 
タンクレスのネオレストは憧れですが、同時に2つのトイレを交換しますので予算の関係で
ピュアレストQR節水4.8リットルがあればいいということにしました。

画像がないのでTOTOさんからの借り物です。
ピュアレストQRとKQの違いは、タンクについているレバーが
金属メッキになっているか、白いFSPになっているかの違いだけということでした。

イメージ 6

<温水暖房便座 アプリコットF1AとKM>
28年使った、ナショナルビューティトワレのふたに比べると
ホームセンターKMのウォッシュレットのふたは厚みが薄くて頼りない感じがしました。
TOTOアプリコットを触ってみると、同じでした。

イメージ 7 イメージ 8

ウォッシュレットは、私が一番欲しいと思っていた、「きれい除菌水」の機能が
アプリコットだけにあり、KMにはありませんでした。 お掃除を楽にする重要機能なので
これが、工務店に依頼する決心をつけてくれました。


今回見積もりしてみてわかったことは

単に、トイレの交換(ピュアレストQRとKQの比較)、洗面台の交換(サクアとKZの比較)をするだけならホームセンターが安いし機能に差はない
内装クロス張り替えまでするなら、総額の見積もりを取って比較して検討する
途中で商品が変わると、何度も見積もりをお願いすることになってご迷惑なので
最初にショールームに行ってよく検討して、商品を型番まで決めてから、数社で競争見積もりを始める

といいかなと言うことです。 インターネットを検索すると、
ホームセンターの良くないところを書いてあるサイトも見かけますが、
今回私が最後まで候補にしていたRホームセンターは
リフォームの担当者は水周りの工事に関する知識が豊富で、きちんとお客さんの工事を
見回って責任を持ってお仕事されていると信頼していました。 工事業者も。同じ業者が
10年継続して施工していると言います。 最後にお断りするときには
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 ホームセンターだから悪いこともないし
工務店だから無条件に良いと言うこともなく、最後は自分の目でよく見極めるしかないと
思いました。