LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ペチュニアの大株仕立てにチャレンジ

我が家のカーポート横のフェンスのガーデンシクラメン
さびしい状態になってきました。 車に乗り降りするたびに
目に付くところなので、ここにはお花を咲かせて癒されたいです。

イメージ 3

ロイヤルホームセンターに行くと サフィニアが展示してありました。
これで一株なんだそうです。 
スタッフのお兄さんに尋ねると、
「苗を買ったら、花を見たいのを我慢して
ピンチ(切り戻し)をして、液体肥料をやって
好みの大きさまで育ててから咲かせるとこうなります。
みなさん、買って株が小さいうちに咲かせるのでそれで
終わってしまうのです。」ということでした。

イメージ 6

というわけで、ペチュニアの大株仕立てにチャレンジです。
と言っても、処分売り100円のプレミアムペチュニア

イメージ 4

処分売り200円のサフィニアを買いました。

イメージ 5

根がまだぐるぐる巻きになるまで回っていない良い株でした。
普通値下がりしている苗は、もっと根詰まりしていて当たり前ですから。

イメージ 1

フェンスのハンギングに入るプランター
100円ショップセリアのプランターじゃないと
大きさがあわないので、イオンのセリアまで買いに行きました。

イメージ 2

じゃーん
植え替え完了。 ピンチして大株にして咲かせて
カーポート横で楽しみたいと思います。
さてさて、ブログで、咲きました 報告が出来るでしょうか。 わくわく どきどき

イメージ 7