LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

トイレリフォーム検討中

我が家は築28年となりました。
リフォーム歴
1、10年目に雨漏りしてメーカー(小堀住建 今のヤマダ電機エスバイエル)保証で
  東側の窓周り補修と東側の部屋のクロス張り替え
2、11年目ぐらいに外壁塗り替え
です。

28年目今年の夏は水周りのリフォームを考えています。


1階のトイレの現状
10年保証のときに、クロスやさんが作業するのを見て
やってみたくなり、自分で1階トイレの下半分の壁紙を貼ってみました。
このトイレは、水洗レバーが戻らなくなって3日間水が
流れ続ける(あわてて出かけたので気づかなかった)というトラブルを起こしています。
水道局に相談しましたが、「トイレの故障によって発生した水道料金は
免除できません。 トイレの修理は自己責任です」と言われて、
いつもの月の3倍の料金を支払いました。

イメージ 1

見積もりに来た業者さんが、「このトイレはきれいだからリフォームしなくてもいいのでは?」と
お世辞を言ってくださいましたが、窓の周りのクロスは何度か補修しても
はがれてしまい、リフォーム必要です。 何より、トイレのレバーが
意識して戻さないと自動では戻らない不具合を解消しないといけません。

イメージ 11



2階は、洗面台とトイレが個室に同居しています。
この暖房洗浄便座は、パパが独身のときから使っているので
実に32年前ぐらいの商品ですが、まだ壊れません。
いまは公共トイレでも当たり前のウォッシュレットですが
32年前は高額品で、まだはしりのころだと思います。

イメージ 2 イメージ 3 

ブランド名はパナソニックじゃなくてナショナルです。(笑)
現役で動いている初期のビューティトワレということで、パナソニック博物館に
寄贈したほうが良いのではないかというぐらいの年代物です。

イメージ 12


週末はショールームに出かけています。
これはTOTOのサクアの洗面台

イメージ 4

この絶壁蛇口が気に入っています。
水平面から立ち上がっている蛇口はどうしても
汚れがたまりますが、これは構造的に汚れがつきにくいのだそうです。
お掃除苦手な私としては大いにひきつけられています。

イメージ 6

タカラスタンダードの洗面台 ホーローのボウル
花柄焼付けもあります。

イメージ 7

そしてタカラスタンダードのショールームで見せてくれた実演
洗面ボウルに油性マジックで書いても水で簡単に落ちます。
汚れが付きにくい。 お掃除が楽っていいですよね。

イメージ 9  イメージ 10

トイレの周りにホーローのパネルを貼ると、飛び跳ねたおしっこしぶきの掃除が簡単
いいなーって思いましたがタカラの専門業者によるパネルカットの工事費が高いです。

イメージ 8

TOTOのウォッシュレット アプリコットF1Aの実演です。
人が座ると、ミストを吹き付けて水の膜を張って
汚れが付きません。 これは、最近マンションを購入した同僚が
感動していました。 3ヶ月掃除しなくてもピカピカなんだそうです。

イメージ 5

32年使って壊れていないナショナルビューティトワレを
複雑な動きをするウォッシュレットに交換するのは
やや不安もあります。 壊れていない優秀な日本製の電子レンジを
買い換えたところ、東南アジア製で1年保証が切れたとたん壊れてしまった
経験があるからです。 

フルタイム勤務で掃除がきちんとできない(性格かも)私には
最近のお掃除が楽の商品は魅力的で くらくらします。