LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

セブンイレブンのマルチプリンタで年賀状印刷

年賀状は、いつも印刷やさんに依頼してきましたが、今年は
原稿作成が間に合わなくて、こんな時期になってしまいました。
自宅のプリンタは古色蒼然としたもので最近は、普段のプリントも
すぐ近所のセブンイレブンに行くようになりました。
セブンイレブンのマルチコピー機で年賀状を印刷した!というブログ記事をたくさん見て
私も体験してまいりました。

はがきプリントが最初からメニューにあります。

イメージ 1

操作ガイドもわかりやすく、官製はがきの年賀状の用紙の補充も迷いません。

イメージ 4



出てきました。

イメージ 3

きれいな仕上がりです。 べた塗り部分が家のプリンタで印刷すると
しましまになるところですが、均一です。 すごーい
だんだん、枚数が減ってきている年賀状 50枚ぐらいまでなら
印刷やさんよりもセブンイレブンで印刷するほうがお得で
デザインも自由がきくし気に入りました。
実家の母に頼まれる20枚ぐらいの年賀状も
今年はセブンイレブンで安く作ってあげることにしました。

イメージ 5





<作り方 ご参考>
1、テンプレートを利用して(私はマイクロソフトの年賀状テンプレートサイトを使いました)で
写真や文章を入れる
2、出来上がったら、XPS形式かPDF形式で保存してUSBメモリに入れてセブンイレブンに持っていく
(昼間はコピーを使うお客さんが待っていそうなので、夜中に行きました。)
3、セブンイレブンのレジで官製年賀はがきを買う(インクジェットではない普通タイプを買います。)
4、マルチコピー機のはがきプリントメニューのガイドに従って印刷。

はがき印刷が出来る  マルチコピー機はこのタイプです。
お金を入れるところが別のボックスになっているコピー機は古いタイプで
はがき印刷はこれほど簡単には出来ないと思います。
イメージ 2



<追記> 母の年賀状10枚しか要らないというので、セブンイレブンマルチコピー機で作ってあげました。
昨年は20枚印刷するのに、3400円も払いましたけれど、今年はセブンイレブン
はがき代+印刷代=1120円で出来ました。

イメージ 6