LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ランジスカフェお菓子教室 かぼちゃのチーズケーキ

ランジスカフェお菓子教室が8ヶ月ぶりに再開されました。
かぼちゃのチーズケーキです。

クッキー生地は早く冷やすために薄くのばします。
イメージ 1

冷凍して、レンガのようになったクッキー生地でも

イメージ 2 イメージ 3

先生が処理すると魔法のように伸ばされていきます。

イメージ 4 

今回は焦がさないキャラメルクリームです。

イメージ 5 イメージ 6

カボチャのチーズケーキが焼き上がりました。 ふっくら膨らんでいます。

イメージ 7

飾りのクッキーを焼きます。

イメージ 8

自分でデコレーションして試食タイム

イメージ 9

生クリームデコレーション これは先生のお手本です。

イメージ 10 イメージ 11

なかない粉糖の上からかぼちゃパウダー

イメージ 12

これは私の生クリーム絞り 隙間があります。

イメージ 13 イメージ 14

おみやげできあがり。 ちょうどぴったりのサイズの箱に入れます。

イメージ 15

お店のかぼちゃのチーズケーキはこんなピースカットケーキです。

イメージ 16

お手軽に作れて美味しいかぼちゃのチーズケーキでした。
復習の時にはサツマイモでやってみようと思っています。


実家の母におすそ分け。 断面がきれいなので
透明の耐熱容器で作るのも良さそうです。
大きい容器で作って切り分けるとどうしても形が崩れます。
イメージ 17