LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

夏休み湯治旅行 山形・蔵王温泉5日間 その3 トレッキング

8月23日からの山形蔵王温泉湯治旅行の記事を今頃書いています。
4泊5日の3日目、ロープウェイに乗ってトレッキングに出かけました。
同じツアーに参加されているご夫婦から、「不動滝が良かった」と
聞いたのです。
ロープウェイを降りて歩き始めたのは午後3時ぐらいでした。

イメージ 5

途中、ドッコ沼という美しい沼がありました。今だったら紅葉がきれいでしょうね。

イメージ 4


山道をひとりで不動滝に向かって歩いていきます。 なかなか到着しません。
軽装でしかもひとりで来たことを無謀だったとちょっと後悔しました。
水と携帯電話は持っていたのでなんとかなるかもと歩きました。

イメージ 1

途中はブナの林です

イメージ 3

無事にたどり着けました。 途中は雨の後で滑りやすいし急斜面もあり結構大変でした。

イメージ 2

急いで来た道を戻るとだんだん暗くなってきました。 
すでに、リフトは止まっていて歩いて山を登って、ロープウェイの最終5時の出発にぎりぎり
間に合いました。 お客さんは私ひとり。 
トレッキングは、1)午前中の早い時間に 2)ひとりではなくて複数で 3)水と食料を持つ
4)気温が急に変わるので軽装ではなくて長袖のウィンドブレーカーなどを持つ
必要があると学びました。 生きて帰れてよかったです。