LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ダイソー100円ショップの観葉植物

息子から冬に預かったガジュマルの木を枯らしてしまいました。
寒さで葉を落としてしまった状態で我が家にやってきて
良い感じで回復していたのですが、温泉旅行に行く前に
水遣りをしすぎたみたいで、旅行から戻ったらぐったりと
葉がしおれてもう回復しませんでした。
息子は奄美大島に撮影に行って、ガジュマルがとても気に入り
7号鉢ぐらいのものを関東で買ったようです。
高温多湿にして春まで様子を見ましたが芽が出る様子は
ありません。 多幸の木とか神が宿る木と言われているのに

イメージ 7


早速行ってみました。 ありませんでした。
しかしーかわいい観葉植物を見て、1個108円なので
ガジュマルではない品種をついつい買ってしまいました。 

パキラ
ピンポンの木
コルディリネ


イメージ 1

札落ちで品種不明の徒長苗(たぶんカランコエ?)

イメージ 6




モンステラは上手く育てると 切れ込みのある葉っぱが出てくるそうです。

イメージ 2


パキラは、実生苗ならば根元がとっくりのように太くなりますが
挿し木苗は太くなりません。

イメージ 3

ピンポンの木は大きいものを見たことがありません。

イメージ 4


コルディリネは赤くなるのでしょうか。

イメージ 5

これから秋になるまで枯らさないで大きく出来るといいなと思っています。


<追記5月27日>

ダイソーじゃなくてトステムビバというホームセンターに行ってみたところ
5号鉢ぐらいの大きさで接木した立派なガジュマルが398円でした。
いとも簡単に見つかりました。 

イメージ 8

以前枯らせてしまったジャカランダにも再開
4本組み198円 すぐにほぐして一本ずつ鉢上げしました。
この中で何本生き残ってくれるかなー。

イメージ 9

昨日のダイソー徒長カランコエらしきものは
剪定して、剪定枝は挿し芽してみました。

イメージ 10