LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

食品衛生責任者講習会


春休みの休日出勤の振替休日をいただいて
今日は、取手で開催された食品衛生責任者講習会に
出かけてまいりました。 一昨年の11月に父が亡くなり
実家(食品も扱う商店)に食品衛生責任者がいなくなりました。
場所は取手市立福祉会館です。 100人ぐらいの参加者でした。

イメージ 1

きれいなカラーのテキストが配布されます。

イメージ 2

スケジュールは結構ハードで、トイレ休憩も午前1回、午後1回、3時間ずつびっちりの講義です。

イメージ 3

お昼休みは、福祉会館のすぐ隣にある利根川の土手に出かけて食べました。
のどかな田舎ですねー。 ちょっと風が冷たかったです。

イメージ 4

福祉会館はそんなに新しい感じの建物ではないのですが
1階にあるパンダカフェがおしゃれでした。

イメージ 10

イメージ 7

ドリンクメニューがリーズナブル
トラジャブレンドコーヒーをオーダーしてみました。
私の淹れたコーヒーのほうが美味しいかも^^;;
というか、深煎りのスターバックス風の味だったので
私の好みとはちょっと違いました。

イメージ 6

フルーツデニッシュ美味しそうです。

イメージ 5

外のテーブルで食後のコーヒーをいただきました。

イメージ 8

午後の講義です。

イメージ 9

食中毒のお話にかなり時間を割いていました。

イメージ 11

修了すると、修了証書と看板がもらえます。
この看板に父の名前が入ったものが実家の店舗に掲示してあったのを思い出しました。

イメージ 12