LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

さくらの塩漬けにチャレンジ

クオカ日本橋三越店のブログに 桜のベーグルを作りました
という記事があり、そのお写真に釘付け。 桜をかざるとこんなにおしゃれ。

イメージ 1

作ってみたいと思って、材料のお値段を見ると


かわいらしく仕上げるにはお金がかかるのねー
イメージ 2


クックパッドレシピを見るとさくらの塩漬けは材料があれば作れるみたいです。
7~8分咲きの桜(八重桜)が必要ということで
勤務先の野球グラウンドの八重桜を見てみると
つぼみと7分咲き以前の花がたくさんあり
ちょうどぴったりのころあい。 週末とか来週に来たら
すべての花が満開になっているところでした。
イメージ 9

敷地内なので車の排気ガスを浴びることもなく、しかも手の届くところにたくさん咲いていました。

イメージ 7

最近使っていない手動遠心分離式の水切り
桜を洗ってからの水切りに 大活躍

イメージ 6

お花を触っているとしあわせー

イメージ 8

塩とレモン汁に漬けて冷蔵庫に10日入ってもらいます。

イメージ 5

久しく掃除していない冷蔵庫の野菜室が
桜の塩漬けを入れるためにお掃除してきれいになりました。
何時使うかわからないものを断捨離(だんしゃり)しました。

イメージ 3 イメージ 4


<追記 4月16日>

昨日漬けたものは左側、今日パックしたものは右側
一日で、鮮やかなピンク色が濃くなっていました。不思議ー

イメージ 10


<追記 4月18日>
どちらも濃いピンク色になっていました。
たぶん水分が出ている左側が後から漬けた方で、右側が先に漬けたほうでしょうか。
一度水分が出て、やがて戻っていくような経過をたどるようです。
イメージ 11