LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

カステラ 7回目

今は年間で最も忙しい時期です。 
勤務先の学校の入試の時期なのです。 5回あります。
15日は早朝7時半出勤で20時過ぎまでの勤務でした。
ミスをしないように緊張して仕事をするので
夜になるとぐったり。 やつれた顔がうつる鏡を見たくないです。
職場の同僚にもらった年賀状に
「今年も入試の日のお菓子を楽しみにしています」と書いてありました。
チョコレートがだぶついているのでシリアルにチョコレートをからめた
お菓子を作って15日に持って行きました。 手抜きお菓子なのに
「わー ありがとう。」と喜んでくれて、やっぱり、もうちょっとちゃんとしたものを
作っていかないとせっかく楽しみにしてくれているのだから申し訳ないと思いました。


イメージ 3

入試の日のランチは職場から支給されます。

イメージ 2


17日も早朝から入試業務です。  カステラを作りました。
カステラは作ってすぐよりも2日ぐらい経ってから食べるほうが美味しいですし
糖度が高くて日持ちするので、数日前に用意できます。
ショックなことに、今までにない亀裂が表面に入りました
味のほうは今までになく美味しいと思えるのですが。。。。
どうして亀裂が出来るのでしょうね

イメージ 1



レシピは毎回お世話になっているこれです。



はちみつ大さじ1は換算表によると21g
ボールとデジタルはかりを使っているので
重量で統一してくれるとありがたいです。

焼成の記録>
180度15分で上面に焼き色をつける
蓋をして160度40分で蒸し焼き