LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

北海道 白金温泉湯治旅行 一日目(出発~白金観光ホテルチェックイン)

夏休みに山形蔵王温泉で湯治して、体調が良くなり、すっかり温泉大好きになりました。
冬休みが始まった23日から(年末に近づくほど料金が上がります
3泊4日で北海道の白金温泉に出かけてまいりました。

モノレールで羽田に向かいます。
よいお天気で、富士山が見送ってくれました。 
何だか幸先がよい気分になれます

イメージ 1

チェックインした後、搭乗口にタリーズコーヒーがあると言うので探して
クリスマスのシーズナルスペシャリティ最後の飲みおさめです。
帰宅するときにはお正月モードになってしまいます。
空港でチケット使えるのかな?と出してみたら使えました

イメージ 2 イメージ 3

17番ゲートから搭乗 飛行機に乗るのは実に久しぶりです。
飛行機はほぼ満席

イメージ 4 イメージ 20

最後尾の窓際のお席でした。  毎度古い携帯カメラで撮影です。
羽田空港を定時に離陸しました。

イメージ 5

福島のあたりから雪が見えてきました。

イメージ 6

旭川空港が近づくと雪国が現れました。

イメージ 7

空港に到着すると、ホテルのバスがお迎えに来ています。
私は、最初同じ白金温泉のホテルパークヒルズに泊まるコースに予約していましたが
キャンセル料が発生するぎりぎりのところで
泉質と露天風呂が良いという白金観光ホテルに泊まるコースに変更しました。
20名近い皆様はホテルパークヒルズに、私1人が白金観光ホテルに向かいました。

イメージ 12

空港から30分ほどで白金観光ホテルに到着しました。

イメージ 19 

お部屋は、洋室か、和洋室、和室のいずれかで指定は出来ないと言うことで
洋室でありますようにと祈っていたところ エキストラベッドもある
広い洋室が当たりました。 良かったー

イメージ 8 イメージ 9 

お部屋は、ポカポカですが、窓からの眺めは冬の北海道です。

イメージ 10 

まずは温泉にGO

イメージ 18

男湯と女湯は毎日入れ替わります。 初日23日は内湯の広いほうでした。
湯の花が踊って鉄のにおいのするお湯でした。

イメージ 11

系列の湯元白金温泉ホテルに 無料湯めぐりができるというオプションがあり
初日の夕方に早速出かけました。 観光ホテルよりも建物は新しい感じがしました。

イメージ 13 イメージ 14

お風呂は、観光ホテルに比べて小さめな感じでした。 男湯女湯の入れ替えがあると
たまたま行った日が小さいほうにあたった可能性もあるのでわかりません。

イメージ 21 イメージ 15

白金観光ホテルに戻って
初日のお夕食 食べきれないぐらいたくさん出ました。
といいながら、もったいなくて食べてしまいます
ツアーの費用が3泊4日で飛行機代を入れて31800円 いったい、航空会社と
ホテルとクラブツーリズムでどのように配分するのだろうかという不思議な価格で
食事の良さを求めてきたわけではないですが、期待した以上でした。
お鍋はぶたのしゃぶしゃぶです。

イメージ 16 イメージ 17