LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ラテアートにチャレンジ 復習2回目

ラテアートにチャレンジ 復習2回目
結果から言うと今日も失敗しました。
100回練習したら上手く行くだろうというぐらいの気持ちでのんびり頑張ります。
せっかく見に来てくださっている方に、毎日ラテアートの失敗記事ばかりで
申し訳ないです。<(_ _)>


職場には、業者さんが定期的にメンテナンスに来る業務用珈琲メーカーがあります。
エスプレッソメニューを使用する人はほとんどいません。
しかしー、今日から私がラテアートのおけいこをするために
このエスプレッソボタンが押されるようになりました。


イメージ 2

今日もハートにチャレンジ お手本はこうです。


一回目 くまプーさんのカップ 最初から失敗

イメージ 3

二回目 K先生のカップ これは、半球型で口が広く
一番お教室のカップに近い形です。 コントラストがきれいで境界がくっきり
しかし、ハートにはなりませんでした。 カップが変われば上手くできるかもと
いう期待は見事に崩れました。

イメージ 4

三回目 自分で用意して持って行ったカップ
これも失敗です。 直属の上司に飲んでいただきました

イメージ 5

ミルクを泡立てているのはハリオのミルククリーマーです。
ステンレスピッチャーは持っていないので、ハリオの取っ手つきメジャーカップ
ピッチャーにしています。

イメージ 1

によると、ハリオのミルクフォーマーは回転が速すぎて荒い泡が出来て
ラテアートに向いていないらしいとあります。

今日3回チャレンジしてわかったことは
ハートの最後の円を縦断するところで
すでに液体クリームがなくなっていて
モコモコの泡の円を切ることが出来ていません。

明日の課題
・荒い泡を細かい泡にする
・最後の円を切るときに液体が残っているようにする