LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

三菱東京UFJ銀行土浦支店のあとロイヤルホストで朝食

今日は、創立記念日で休業日でしたので、土浦にある三菱東京UFJ銀行に出かけました。
休眠口座になっていた三和銀行の通帳を解約して4000円返してもらうのです。

三菱東京UFJ銀行の土浦支店は中城町商店街の交差点の一角にあります。

イメージ 1

銀行の向かい側の中城商店街
昭和の雰囲気のレトロな町並みが良いですねー
ここは、私の母が生まれ育ったところです。
私の実家は土浦に比べるとはるかに田舎ですから
幼いころに、母が土浦の中城町に帰省するときには
にぎやかな都会に行けるとワクワクしたものでした。
そして、同居していた私の祖父が気難しい人で
嫁である母はいつも、ミスをしないように緊張して暮らしていて
土浦に帰るときには、「実家に帰れるんだ」という開放感にあふれた
母のうれしい気持ちが、幼児の私にもひしひしと伝わってきて
土浦に行くことは楽しいことだという刷り込みになりました。
イメージ 2

三菱東京UFJ銀行土浦支店はハイカウンターローカウンターともにそれぞれ窓口が4つあり
かなり大きな支店です。 今時、こんなに行員さんをそろえている支店は少なくなりました。
つくばに出来たみずほ銀行はまだ出かけていないのですが、友人の話に寄れば
ATMがあって、行員さんが2人で窓口も小さいということです。

イメージ 3

銀行の手続きが終わってロイヤルホストでモーニングセットを頼みました。
オプションのサラダとガスパチョスープをつけて

イメージ 4

メインディッシュはパンケーキにソーセージをつけてもらいました。

イメージ 5

普段はあわただしく時間に追われて食べている朝食ですが 
すいている平日にのんびり食べると優雅な気分です。