LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

温泉旅行 山形蔵王温泉5日間 ホテル編

貴重な夏休みも終わってしまうということで、
今年も一回は温泉旅行に行きたいと思い
インターネットで探して、次のツアーを申し込みしました。
コース番号:27722
【中日フリーの温泉連泊!】系列ホテルの無料湯めぐりも魅力 乳白色の名湯・蔵王温泉5日間

なんとなく、お気軽にポチッとクリックしたのですが
申し込みが遅く、24日の出発日が迫っていて
申し込みと同時にすでにすぐに取り消してもキャンセル料がかかる
とわかりあわてました。  
そんなわけで、よく考えないでクリックしてしまったツアーの
キャンセル料がもったいなくて行ってまいりました。
私の好きな硫黄系で美肌の湯 強酸性 初体験 です。


イメージ 1

ホテルは、山形蔵王温泉の老舗旅館 高見屋 さんの
タカミヤグループのどれが当たるかわかりません。
ちなみに 温泉街にある享保元年創業の高見屋本館は、
ツアー客は受け入れておらずそこに当たることはありません
4泊5日朝食夕食ついて38900円ですので
たぶん、前日ぐらいになって空室の多いホテルに
割り振るということなのでしょうね。 実家の母には
「安すぎてどんなお部屋に泊まってどんなお料理が出るか
わからないからよくお写真撮ってきてねー」と言われて
下見旅行となりました。


イメージ 5イメージ 4

新幹線つばさ号は 途中 福島駅で切り離されて、 
山形駅に到着しました。


イメージ 7

ツアー参加者全員が同じホテルではなくて
山形駅で3グループに分かれます。
私は、たかみや瑠璃倶楽リゾート になりました。

ここは、防衛省の保養施設だった建物を
タカミヤグループが買い取ったそうです。
建築家・故丹下健三先生によるヨットをイメージした設計で
大変モダンな建物です。 
次の2枚の全景のお写真は近畿日本ツーリストサイトからお借りしています。

イメージ 3

丸いところは下が 大浴場 上はレストランになっています。
イメージ 2

ラベンダー撮影のホテル入り口付近です。

イメージ 6

ホテルにはプールもありました。 しかし、事前にアナウンスがなく
誰も水着を持っておらず、ホテルの方に、「貸し水着はありますか?」
と尋ねている人がいましたが、「山形市内にタクシーで出かけて
買ってきてください。」というお話しでした。
残念ですー。 水着持って行けばよかったですが
瑠璃倶楽リゾートに当たるかどうか事前にわからないですし、、、、

イメージ 8

レストランから とても眺めが良いです。


器にもこだわりのあるお夕食 美味しいです。 きれいです。 


すき焼きディナーもありました。 温泉に入ってせっせとマッサージして
少しスリムになったお腹ですが、この食事のあとすぐにリバウンドしました




これはバイキングの朝食です
温泉に入るとやせるのですが
それ以上につい食べ過ぎてしまいます。


帰りに、他のホテルの方と山形駅で合流しましたが
話を聞いてみると、食事に関しては 瑠璃倶楽リゾートが
満足度ナンバーワンのようでした。
瑠璃倶楽リゾートは露天風呂がないところが残念です。
無料で、近くのルーセントタカミヤの露天風呂に
入れることになっているので、そちらを利用しました。
(露天風呂編につづく)