LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

教員免許更新講習 選択科目 フリーソフトを用いた楽しい統計

教員免許更新講習 5日間講習の最終日
選択科目の3つめ 「フリーソフトを用いた楽しい統計」を
学んでまいりました。 これで講習はすべて完了です。
夏になる前は、「週末の休みが全部講習でつぶれるなんて大変すぎる」と
息絶え絶えでしたが、始まってみると、内容が濃く勉強になり充実して楽しく、
今となっては終わってしまうのが名残惜しい感じです。

前回までの講習は筑波大学キャンパス(茨城県つくば市)でしたが、
今回は東京です。 遅刻したら単位が認められないので、
気合入れて牛久発6時23分の電車に乗り
取手で快速に乗り換えて座って行って、8時7分に駒場東大前の駅に
到着することが出来ました。 生まれて初めて降り立つ駅です。

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 6

会場は筑波大学附属駒場中高等学校です。

イメージ 15



イメージ 5

渋谷から駅ふたつ片道124円という都心にあっても、緑が多い広大な校地でした。

イメージ 4

夏のグラウンドでは野球部さんが練習していました。 広いー

イメージ 3

コンピュータ教室は飲食禁止で、近くの控え室には、飲み物が
用意されていました。  お弁当は持って行ったのですが、飲み物は
茨城県からはるばるかついでいけないので持って行かず
どこかで買わなくちゃと面倒に思っていたところにうれしいサービスです。
筑波大学では何もなかったのでこんなサービスは今回が初めてでありがたく
一杯ドリップ式のコーヒー、緑茶、紅茶と休み時間にいただきました

イメージ 7


フリーソフトR をインストールするところから教えていただきました。

イメージ 14


CSVデータを読み込ませるだけで、一瞬でグラフが出来上がることにびっくり
いままで統計処理のグラフはEXCELで作る方法しか知りませんでしたが、
引き出しがひとつ増えました。 

イメージ 10


はこひげ図の存在を初めて知りました。
気象庁のホームページからコピーした
本物のデータをCSVで読み込ませたら
すぐにグラフが出来ます。 感動ものです。
自分の手でグラフを作る楽しさを生徒に体験させれば、
試験のための暗記だけではない自分で考える分析が
出来るだろうなと思います。

イメージ 11
イメージ 12

最近マイブームの散布図も、EXCELよりも簡単に描けます。
統計分析のお仕事に活躍しそうです。

イメージ 13



ソフトを持ち帰るUSBメモリは全員にひとつずつプレゼント 
4GB 川崎先生の作られたプログラムを 自由に授業や校務に
ご利用くださいと無料で配布してくださいました。 ありがとうございます。

イメージ 8

トートバッグとうちわもいただきました。 この色は東京会場限定のようです。

イメージ 9

先日いただいた筑波大学のものは濃い紫色のトートバッグでした。
2色揃ってうれしいです