LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

コイデカメラ 写真教室 初級デジタル一眼レフ

写真教室に行ってまいりました。
イメージ 11


昨年11月に亡くなった父の形見のカメラのひとつ
Canon EOS Kiss Digital Xで屋外で写真を撮ったとき(真壁のひなまつり )は、
それほどひどい失敗写真はなかったのですが、
集合写真、それも3月末退職した方の記念写真の撮影で大失敗して、
撮り直しは出来ずきちんと勉強してから使わないと駄目だと深く反省しました。 

イメージ 1


古いカメラでマニュアルは見当たらず、私は
マニュアルを独学するよりも、対面で教えてもらうのが大好きなので
はるばる茨城県から埼玉県のさいたま新都心まで行ってまいりました。
片道交通費だけでも1000円ほどかかります。
息子に教えてもらった節約技 分割乗車券 通しで買わないで、途中駅で
面倒な分割乗車券を、みどりの窓口や混みあっている券売機で買うと
ご迷惑なので、前日の夜遅くに誰もいない駅の券売機で買いました。

イメージ 2

さいたま新都心はきれいな大きな駅でした。

イメージ 3

イメージ 4


写真教室は人気で3人定員のところ4人の参加者があり
全くの初めての私に合わせて基礎から教えていただきました。

1、カメラの基本
2、ピントあわせについて
実習
広角と望遠の違い
望遠にして撮るとピントの合う範囲が狭くなります。 背景はボケます。

イメージ 5

広角にして撮るとピントのあう範囲が広くなってどこまでもはっきり写ります。
イメージ 6


3.シャッタースピード優先モード ダイヤルTV
講師のぬまじり先生がくるくる回している物体が、シャッタースピードを速くすると
静止して写ります。 
イメージ 7

シャッタースピードを遅くすると、くるくる回している物体は流れて撮れます。
(講師のぬまじり先生に写真掲載のご了解をいただいております)
イメージ 8


4、絞り ダイヤルAV について

5、露出の補正 ダイヤルP 
プラス補正
   白いお花をカメラにおまかせで撮るとこんな感じで白がはっきりしません。

イメージ 9

露出をプラスに補正して撮影すると白が明るく撮れます。
イメージ 10


マイナス補正
赤いお花をカメラにおまかせで撮るとこんな感じになり
実物の色と違って明るく撮れてしまっています。


マイナス補正して撮影すると 実際のお花の色に近づいて撮れます。


以下は、座学で
設定を変えたらどのように撮れるのかという対比させた写真のパネルを
見ながら学習しました。

6.ホワイトバランスについて
7、PLフィルター
8、光の向きや構図について
9メンテナンスについて

テキストとおみやげクーポン
講習費用2060円かかりますが
クーポンを全部使い切ればかなりお得感あります。


デジタル一眼レフについて全く何もわからない状態から教えていただき
とても勉強になりました。  他の3名の方は私よりベテランさんでした。
キャノン3台ペンタックス1台とそれぞれ発売時期の違うものを
めいめいが持ってきますので、どれの操作を聞かれても
対応できる講師の先生のスキルがすごいです。
初心者の私には盛りだくさんの内容でお腹いっぱい、
全部消化しきれていない感じもありますが
基本はわかった!と思います。
職場のお仕事でカメラを使う必要に迫られており夏休みを利用して
はるばる学びに行ってよかったです。 実践して今日の学習内容が
全部身についたらかなりのステップアップです