LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ティラミス 本番

ランジスカフェお菓子教室で習いたてのティラミス
職場の新人さんの歓迎会のために作りました。
ハート型セルクルにあわせてビスキュイアラキュイエールを絞ります。
上手に絞れていませんが、これはコーヒーシロップに浸して
中に入ってしまうので問題ないとわかって気にしません

イメージ 2

焼成完了

イメージ 3

コーヒーシロップをたっぷり

イメージ 4

マスカルポーネのフィリングが上手く入りました。
セルクルの高さが足りなくなってOHPフィルムを切って
セルクルのまわりに貼って高さを出しました。

イメージ 5

時節柄 職場までの移動時間に傷まないか気になるので
作ってすぐ一晩冷凍しました。

イメージ 6

食べる直前に ココアでお化粧します
このハート型は大きくて縦横15cmです。
5人で分けても一人当たりのブロックが大きいです。

イメージ 1

自画自賛会心の出来
中央にびしっとビスキュイが底面と並行に入っています。
くまプーさんにも新人さんにも「美味しい」と言ってもらえました。
マスカルポーネはストッカーには売っていなくて、
スーパーを梯子して探し求めた甲斐がありました。

お昼に食べるころにはちょうど解凍できていて、冷たくてばっちりでした。


イメージ 7