LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

クーロンヌパン教室初チャレンジ  塩バターパン ソーセージフランス メロンパン

クーロンヌ龍ヶ崎たつのこ山店で開かれたパン教室に行ってまいりました。

1月に新発売になった塩バターパンの美味しさに感激して
パン教室で教えてくださいとリクエストしました。 
クーロンヌでパン教室を開催できる設備を持っているのは

茨城県内ではクーロンヌ龍ヶ崎たつのこ山店 だけということです。

那須高原のクーロンヌにもパン教室がありますがちょっと遠くていけません

メニューは
1、塩バターパン
2、ソーセージフランス
3、メロンパン
でした。

ソーセージパンは発売して10年のロングラン商品で、常に人気上位で
今は他のパン屋さんにも
真似されているけれども元祖はクーロンヌなのだそうです。


いきなりハイレベルな土手を作って粉と水を混ぜる手法でスタートしました。
イメージ 2

こんなふうに土手が決壊します。 私も派手に決壊しました。 向かい側のHさんの
生地まで水が行ったためゆるくなってしまい、私の生地は固いということで
ご迷惑してしまいました。 すみませんでした。
でも、みなさん私の失敗を参考に慎重に混ぜて上手く行きました。

イメージ 3

美味しさの秘密 ルヴァンリキッドの登場です。 

イメージ 4

店長先生のデモは鮮やかです。

イメージ 5

薄く切ると 焼成したときに固くなりすぎるというご注意がありました。

イメージ 6

チーズクッペの作り方 初めて習って勉強になりました。

イメージ 7

ソーセージフランスの成型です

イメージ 8

こんな長いソーセージを包むことが出来るのでしょうか

イメージ 9

なるほど なるほど 意外に生地は伸びます。

イメージ 1

クープ難しいです 生地はちゃんと切る ソーセージにはキズをつけないこと

イメージ 11

クープの入れ方の上手下手は仕上がりに歴然とした差をもたらします。 
これは私のソーセージフランス いつもながらおっかなびっくりクープです^

イメージ 16

そして、これは、今日たぶん初めて?パンを作ったはずの同僚(男性)のソーセージフランス
しっかり生地が切れていてクープが、きちんと開いています。左利きだとクープの傾きが
普通の人とは反対になるところが面白いです。

イメージ 17

店長先生は一人で デモと講義、質問対応、生地のチェック、焼成 頑張ってくださいました

イメージ 12

店長先生のクープ かみそりを使っています

イメージ 13

私のころころチーズとチーズクッペが焼きあがりました。 
右のチーズクッペは店長先生によるクープ入れなので大成功です。

イメージ 14

本日のメイン 塩バターパン 右のふたつは失敗ではなくて
バターが香ばしく焼けている底面を撮影するためにひっくり返したものです。
焼きたてはまたすばらしく美味しかったです。

イメージ 10

メロンパンは、粉からではなく生地が出来ているものを成型しました。

イメージ 15


パン教室、募集をかけて10人集まらなかった場合は中止ということで
なんとか開催されますようにと心配していました。 でも、1週間前の2日に18人集まって
締め切りになる人気でした。 
10人集まるようにと参加してくれた職場の同僚に「楽しい休日になった」と言ってもらい
良かった!と思いました。  塩バターパンの作り方が学べて勉強になりましたし
持ち帰りのお土産パンもたくさんあって大満足のパン教室でした。


<追記> ひとりで食べたら危険なので
おすそ分けした友人から
塩バターパンの感想をいただきました。

塩バターパンを
ちょっとかじってみました。

うん、なるほど。
外側がかりっとしていて、内側はあくまでもしっとり。
断面積がほどよくて、あれよりちいさいと、
単にかりっのパンで、あれより大きいと
しっとりしすぎて食べにくいパンになってしまいそうです。
味の良さと食感のコンビネーションが抜群ですね。
なので、ついつい二つとも食べてしまいました。

<追記>参加した同僚、同僚の奥様からメールをいただきました。

(I夫人)
今日は本当に楽しかったですよ~誘っていただいてありがとうございます(*^^*)塩バターパンとってもおいしいですね!これは感動モノです!夫もムシャムシャ食べてます確かに危険な量すぐいっちゃいそうです
今まで仕事か家事ばかりでこんなに充実した時間なかったので大満足ですパン作り、ちょっとハマりそうです
また、こんな機会があればぜひ参加したいです!!よろしくお願いします本当にありがとうございました

(A夫人)
今日は、お誘いありがとうございました。とても、有意義でリフレッシュになるいい経験が出来ました。行ってきなと背中を押してくれて、子供を見ていてくれた主人にも感謝です。また色々頑張る気力に繋がりますね

お教室の内容も充実していて、かなりお得感ありでした。パンも美味しかったですね~!
筆記用具をすっかり忘れてしまい、色々と記録出来ずにいた所を、細かくご連絡頂けて、とても有難いです。亜海も今度やってみたい!と話していました。そう言えば、1歳位の時に頂いたキティーちゃんのエプロン、今でもお気に入りでお料理の時には着るんですよ!少し時間ができたら、娘とパン作りしてみたいと思います。

(H先生)
僕も塩バターパンが一番おいしいと思います。
噛めば噛むほどってかんじです。
本当に楽しかったです。
妻も大変喜んでいました。
(LHRの準備に費やす休日に疑問を感じました。)
本当にありがとうございました。