LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

生クリーム食パン

半額を見るとつい買ってしまう生クリーム
結局もてあまして食パンになります。
生クリームをなるべくたくさん使うレシピを探してこれにしました。


強力粉 250g
生クリーム 200g
水 30g
砂糖 20g
塩 4g
イースト 3g

型には一応ショートニングを塗りましたが
その必要はなかったみたいです。
パン本体の仕込み水代わりの生クリームの乳脂肪で
ふたの裏にもくっつかなくてすんなりと外れてくれました。
そして、表面はテカテカ
お味は濃厚です。
の香りが濃厚すぎて生クリーム200gの食パンは
私の好みとはちょっと違いました。

イメージ 1

<7月6日土曜日追記>
2枚ほどスライスしてお食事パンとして食べましたが
あまりにも濃厚なので、それが気にならないシナモンフレンチトーストを
バター無しで作りました。 職場で処分したのですが
本日は土曜日のイベントでお昼ごはんの用意のないお方が多く
大好評でした。

イメージ 2