LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

いちご大福 ~カスタードクリーム~ 復習

いちご大福 ~カスタードクリーム~の復習をしました。
お教室の帰りに買ってきた、白玉粉
最初からピンクに色が付いているものを見つけました。
イメージ 1

お教室では混ぜた後はデモを見るだけだった、ぎゅうひを作る部分
自分で作ると初体験で、ちょっと固い目に出来ました。

イメージ 2

早朝に作っていたのですが、3個出来たところで時間切れ
出勤の時間が来てしまいました。
おやつに持って出勤します。

イメージ 3

残りはラップをかけて常温で置いておきます。

イメージ 4

夕方帰宅して、残りの5個を作りました。

イメージ 5

いちごが大きくて透けて見えます。

イメージ 6

生クリームとカスタードが入っているので冷蔵したいところですが
ぎゅうひが固くなってしまうので常温の涼しいところに置かないと
いけないです。 だんだん気温が上がって暖かくなってくると
常温の保存が心配です。 そんなわけで、秋冬向きのお菓子です。
中味を、普通に餡にすれば、初夏ぐらいまで大丈夫かなー。