LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

茨城空港

茨城県民の日の午後のイベントはどうしようかなーと
予定もなかったのですが stkさん の

朝日トンネル(明日開通)とアップルツリー(土浦市大志戸)

の記事をみて、開通した翌日の朝日峠トンネルを通行してみることにしました。

イメージ 1 イメージ 2

土浦市側から入って、通行して、出口側は石岡市 さてどうする?
すぐに折り返すのもつまらないので、思いつきで茨城空港
行ってみました。 自衛隊百里基地の一部にできた空港です。
息子が小さい頃は百里基地に行ったことがありますが
茨城空港になってからは一度も見たことがありません。

イメージ 13
 
駐車場にはたくさんの車が駐車しています。
しかし、空港内には人影はわずかです。
駐車している車は他府県ナンバーの車が
半分以上だったでしょうか?

イメージ 15
 
 
その理由がわかりました。
駐車場は何日とめても無料です。
近県から車で茨城空港に来て、車を置いて
飛行機に乗って、海外や神戸、沖縄、札幌方面に
お出かけしているという事なのでした。
ちなみに、バス停で、 飛行機に搭乗する人は飛行機の時間に合わせて
東京駅⇔茨城空港 を片道500円で送迎しているという記載もあり
びっくりしました。 東京駅から500円で来られるなら、
ここから格安航空運賃で、沖縄や札幌や海外に出かけるのは魅力的です。

イメージ 18
 
入り口の営業時間のご案内
日本語は小さく中国語?は大きく書いてあります。

イメージ 16

戦闘機が展示してある方の出口の表示は中国語しか書いてありませんでした。
 
イメージ 17
 
 
とてもかわいらしい搭乗口です。 AB2つしかなくて
Aは国内線出発口 Bは国際線出発口です。

イメージ 19

イメージ 20

午後のフライトは出発2便 到着2便
神戸は人気路線で増便になったようです。
 
イメージ 21
 
土曜日の午後3時ぐらいに来ると
航空教室があるそうです。
小中学生とその保護者ということで これに来たいなら、
弟の子を連れてくるしかありません。

イメージ 3
 
見学デッキでとても不思議なガラスに出会いました。
注意書きで、「このガラスは左側が見えにくくなっています。」とあります。
どういうことなんでしょう?

イメージ 4
 
見学デッキから滑走路に向かって立って
右側を見ると普通に見えます。

イメージ 5
 
同じ位置で今度は左側を見ると、曇りガラスになって見えにくくなります。
とっても不思議です。 同じガラスなのに視線を右に向けると右方向は見える
左に向けると左側は見えにくい。 なんというふしぎな技術
左側は航空自衛隊の施設なので見ないで下さいということのようです。
夕方の旅客機の到着までは時間があり、旅客機はいませんでした。
でも、自衛隊機が離発着、touch and go、編隊飛行 を見せて
楽しませてくれました。 私の携帯カメラでは遠方の飛行機はうまく
写せませんでした。

イメージ 6
 
一日お客さんは何人ぐらい来るのだろう?と気の毒になり
コーヒーをオーダーしました。
イメージ 7

韓国のおみやげがたくさん
神戸や沖縄のおみやげも売っていました。
飛行機を利用して旅行から戻った人が
おみやげをここで最後に買えるように売っているということです。
イメージ 8
 
駐車場の近くに 自衛隊機が展示してあります。
 
要撃戦闘機

イメージ 9

イメージ 10
 
戦術偵察機

イメージ 11



イメージ 22
 
戦術偵察機には、機首にサメの顔 垂直尾翼に ウッドペッカー が
塗装してありました。 自衛隊機にもこんな遊び心があるんだなーと
とっても印象に残りました。

イメージ 14 イメージ 12

開港して何年か経つのに行ったことがなくて、初めて行ってみた茨城空港
次は、飛行機のお客さんとして利用してみたいなーという気になりました。