LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

フェイジョア収穫2012

我が家の今年のフェイジョアは豊作です。
昨年は裏作で、一昨年は豊作なので
1年おきのようです。

イメージ 1
 

毎朝出勤前に、芝生に落果したフェイジョアを拾います。
朝の忙しい時間に結構大変です。 
でも、拾わないと虫に食べられてしまいます。
面倒だからと、木になっているものをもぎり取らないで
落果したものを集めるほうがよいと何かに書いてあったと思うので
そのようにしています。
 
イメージ 4

 追熟しないとすぐには食べられません。

イメージ 2
 
今朝の収穫はこのぐらい。 だんだん、鶏卵ぐらいの大きなものが
落果するようになりました。

イメージ 3

これは一昨年に作ったジャムの写真 
あまりきれいな色にはなりません。
ものめずらしくて、一回ぐらいはプレゼントすると
喜ばれますが、ゆずのジャムほどの人気、評価は得られません。
生食も飽きるし、なにか美味しい食べ方を研究したいと思います。