LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ランジスカフェ10月お菓子教室 かぼちゃのプリンとクッキー

11月1日 ランジスカフェの10月のお菓子教室に行ってまいりました。
風邪をひいて体調がいまひとつでした。 前日のお習字は休みましたが
平日夜のお楽しみのお菓子教室は、別の日程で行ける日がなくて、振り替えできないので
前日は早寝して体調を整えて、マスクして頑張っていきました。

テーマはかぼちゃのプリンです。 お店でも売っています。

 
キャラメルのタブレットを作るところからスタート

 
タブレットは固まってこんなふうにカップの底に入れることができるようになります。
 
 
生徒は3人でした。 ひとり4個お持ち帰りです。
 
 
カボチャのクッキー レシピでは6gの生地で30個ということなのですが
私は、大きさが揃うように気にしていたら小さめに作れてしまったらしく42個出来ました。


粉砂糖でころころします。 お教室ならではの贅沢な粉砂糖使いです。
自宅だったら、ビニールに入れてぎりぎりの粉砂糖でシャカシャカです。 

 

焼成している間に試食タイムです。 ぴしっと美しくそびえたったカボチャのプリンの上に
クリームの雪が乗っています。

 
食べてみると、ちょっと食感が私のイメージしているかぼちゃプリンよりも
固いかなーという気がしました。 あくまで私の好みとしてはということですが。

このかぼちゃのプリンはすでにブログ記事に2件が掲載されています。

10月26日金曜日
 次の画像は、きまぐれあれやこれ さんの ランジスカフェお菓子教室 の記事からお借りしております。
 

このかぼちゃプリンは、たぶん食感がちゅるんとしていたのではないでしょうか。

イメージ 3
 

こちらのカボチャプリンは、ちょうど中間ぐらいの感じでしょうか。
 
10月31日水曜日
次の画像は nao&mariのブログ さんの 第18回 ランジスお菓子教室  からお借りしております。
 
イメージ 4

3件目のブログ記事ですから、なにか違った考察をなんてえらそうに
プリンを抜いたときにきれいに形が整うことと、食感がちゅるんとやわらかいか固い目かということは
トレードオフの関係にあるのかなという気がいたします。 やわらかめが好みのわたしは
復習するときには、ガラスのカップでゆるく作って、カップのまま食べることにしましょう。

先日作ったチリコンカン スパイスが手に入りにくい!と思っていたら
キットを売っていましたので買い求めました。
  
イメージ 2
 
かぼちゃのクッキーをラッピングして、プレゼントです。 
 
イメージ 1
 
 プリンは実家の両親に2個、同僚2人に1個ずつプレゼントとなりました。
実家の両親が「おいしかったー」と大喜びでした。
持ち帰り分は自分で食べる分がなかったので復習頑張ります。

11月のお菓子教室は、リバイバルで ヴァッシュのチーズケーキということです。
昨年行けなくて後悔したので楽しみです。