LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

マーブルパウンドケーキ ランジスカフェ8月のお菓子教室

夏休みも今週の木曜日まで
今日は10時からのランジスカフェのお菓子教室に行ってきました。
いつも、平日夜のクラスですが、平日午前中のクラスに行くのは
夏休みならではです。
 
発酵バターとお砂糖がたっぷり このお菓子は間違いなく美味しいですが
自分で食べるのは危険で、他の人にプレゼントするとよいお菓子ですね。
 
イメージ 1
 
整然と計量された材料 先生 いつもありがとうございます。
 
イメージ 2
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
私は非力で、自宅ではフードプロセッサと電動ミキサーのお世話になってばかり。
教室で手動で混ぜると白くならなくてなんだか分離気味。 私のパウンドケーキだけ
ふくらまなかったらどうしようと不安になります。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
うーむ 左が私の生地で、右が先生の生地です。 私は修行不足です。
いったいどんな仕上がりになるのかととっても不安でした。
 
イメージ 9
 
お手本のマーブルケーキ 
 
イメージ 10
 
試食分のカット マーブル模様は少しずつ変わります。
 
イメージ 11
 
試食タイム 二つは食べ切れなくて、ひとつは持ち帰りました。
 
イメージ 3
 
焼き上がり 良かったです。 混ぜ方が足りないと思った私のパウンドケーキも
ベテランの皆様と同じようにしっかりとふくらんでくれました 
 
イメージ 4
 
 
さて 帰宅してパウンドケーキが冷めてから
自分で作った分をカットします。
緊張の一瞬です。
 
型の中に生地を入れるのが上手に出来なくてハラハラしましたが
仕上がりは意外に大丈夫でした。 良かった
 
チョコレート(ココア)味
イメージ 13
 
 
抹茶味 こちらは最初に生地を入れてかなりきたならしい入れ方になったのに
後から作ったチョコレート味よりもかえってすっきりした出来上がりにびっくりです。
イメージ 14
 
個別包装して出来上がり。 私の試食は端の切り落としです。 
7月にパソコン運びを手伝ってくれた体育の先生方にプレゼントです。
 
イメージ 12