LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

つくいち と 筑波実験植物園6月10日

筑波実験植物園のクレマチス展と絶滅危惧植物展が今日で終わりだというので
見てまいりました。 今日で4回目 年間パスポートの元が取れました。
 
その前に、つくいちで ベッカライブロートツァイトさんのパンを買いました。
つくば中央公園の芝生のところで、こんな風にマーケットをしていました。
イメージ 1
 
ベッカライブロートツァイトさんで いつものブロートヒェンの今日は白ゴマと
全粒粉30パーセントバゲットを買いました。
 
イメージ 2
 
ダビッドパンさんも居て、店主のダビットさんがいらっしゃいました。10時半ぐらいですでに品薄
 
イメージ 6
 
 
さて実験植物園に到着です。
本日の見ごろ植物3位は これです。 不思議です。 木の幹から直接お花が咲いています。
 
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
 
これは、チョコレートやココアの原料の カカオ の お花でした。
 
イメージ 10
 
 
私の大好きな
イメージ 11
 
グレープフルーツもたくさん実っていました。
 
イメージ 12
 
さて、にぎわっていたショクダイオオコンニャクはどうなっているのかと見に行くと
研究のために切り取られて、お帽子をかぶっていました。 種は実るのかしら?
その種を蒔いて、花が咲くまでにまた20年 そのころは何歳かな
 
イメージ 13
 
クレマチスは ジャックマニー系が滝のようにびっしり咲いていました
が、私の携帯カメラでの撮影は、もう光が強すぎて限界のようです。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
これから咲くビチセラ系やテキセンシス系はつぼみがたくさん。
もうちょっと見せてくれたらいいのに、今日で公開が終わるのは残念です。 また来年。
クレマチス展と連動して商売をしていたお花屋さんも今日限りです。
買いそうになる衝動をぐっとこらえて帰宅しました。
 
イメージ 5