LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

石窯ドーム ER-JD410A Test bake 4 ポンテケージョ

今日は、連休明けでお疲れモードです。
帰宅してからガンガン パン焼いてみよう というパワーがありませんので
石窯ドームに付属していたお料理テキストの中から簡単そうなポンテケージョを
焼いてみました。 タピオカスターチは期限切れていますが在庫ありました。
粉チーズは足りなくなって、もったいないことに、パルミジャーノレッジャーノを
削って入れました。 
 
お手本の写真とちょっと違う感じ。 お手本の写真は表面がつるつるなめらかなのに
私の作ったポンテケイジョは岩みたい。 卵を入れるときに生地を分離させてしまった予感
 
イメージ 1
 
焼成完了 焼いたら、表面がなめらかになるかなと思ったら、そんなはずはなく
岩のようなままでした。 小麦粉を入れないでタピオカ粉100パーセントの
もっちもちのポンテケージョが焼きあがりました。 見た目はともかく美味しくできました。
以前、我が家の近所にあったヤオコーのパン屋さんでよくポンテケージョを買ったのですが
今にしてみると、それにはかなりの割合で小麦粉が入っていたんだなってわかります。
タピオカ粉100パーセントで焼いたら、こんなにもちもち ほんとにお餅みたいな食感。
次回は分離させないように頑張ります。
 
イメージ 2