LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

いちごのミルフィーユ お菓子教室

年度末年度初めの忙しい時期ですが
今日は、今月一回しかない土曜日のお休みです。
2ヶ月ぶりのラフィユお菓子教室に出かけました。
今日のおけいこは、「いちごのミルフィーユ」です。
 
パイ生地を冷蔵庫で休ませている間に、今日の試食はクリームブリュレと フィナンシェです。
フィナンシェは3月のお稽古で行きたかったのに超多忙で行けなくて残念でしたが、
先生のお手本フィナンシェを食べることができて良かったです。 自己流フィナンシェと
どう違うかお勉強になります。
 
イメージ 12
 
カチカチのキャラメリゼを割ったところを記念撮影
 
イメージ 13
 
 
パイがふわっとふくらんでくるとワクワクします
 
イメージ 1
 
初めて見る技を習いました。 途中でパイをプレスしてしまうのです。
せっかくふくらんだのにーってびっくり
 
イメージ 2
 
私のパイが焼きあがりました
 
イメージ 7
 
パイといちごとカスタードクリームを組み立て中
 
イメージ 8 イメージ 9
 
完成です
 
イメージ 10
 
自宅に帰ってから、つる付きのいちごを半分にして追加でトッピングしました。 
 
イメージ 11
 
いちごが上面に見えるほうが私の好みです。
 
イメージ 14
 
カスタードクリームが一度固くなって、混ぜ続けているとさらっとなる感じが
今まで何度かやってみて体感できていなかったのですが、今日は、先生に
「今が、固い状態のMAXですよ。」 「もうやわらかくなりましたよね。」と
炊いている最中にそのタイミングを教えてもらって、理解できました  
今更ですが、手動泡立てのコツも教えていただき、実り多いレッスンでした。
 
イメージ 6
 
 
パイを抜いた残り生地を塩コショウして焼いたパイがまた とーっても美味しくて
食べ止まらない感じです。 バターがたっぷり 危険です
 
イメージ 3
 
帰りにお土産(モニター試供品)をいただきました。 先生は、くじ運の強いお方で、モニターさんによく
当選されるみたいです。 サントリーのインターネットアンケート、きちんと応募します。 ありがとうございます。
 
イメージ 4 イメージ 5