LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

いちごのロールケーキ 復習3回目

賞味期限の切れそうな生クリームがあり、いちごも安く買えたので
いちごのロールケーキの復習です。 3回目。
まだ一度も復習していないお菓子を作りたかったのですが
食材の在庫処分優先です。
ビスキュイはきめ細かく出来ましたが、ちょっとあばたが出来ました。
材料はお教室のレシピの80%にして、24cm角の天板にぴったりでした。
 
イメージ 1 イメージ 2
 
イメージ 3 イメージ 4
 
美肌 会心の出来です。
 
イメージ 5
 
そして同じレシピで、小麦粉のうち5gをココアに置き換えてチョコバナナ味のロールケーキです。 
 
イメージ 6 イメージ 7
 
イメージ 8
 
こちらも きめ細かく出来ました。 カットするときに切り方に気をつけると、切り口がきれいです。
 
イメージ 9
 
ハーシーズチョコレートホィップ(植物性生クリーム)を使いました。 味は、うーん、お教室で
年末に作った、ブッシュドノエルの 乳脂肪生クリームにチョコレートを混ぜたほうが美味しかったです。 
面倒になって200g全部使ったらクリームが余りました。 やはり24cm正方の天板には生クリーム160gです。
 
イメージ 10