LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

タニタ デジタルクッキングスケール

【パン作りにも便利な0.1g単位の高精度 / 最大計量3kg】
TANITA デジタルクッキングスケール ホワイト KD-320-WH
を毎日のように愛用してきたのですが、壊してしまいました。
ボールとスケールの間に水分がついていたらしく、ボールを持ち上げたときに
スケールも一緒に持ち上がってしまい、そのあとスケールが落下しました。
Err7 という表示が出て使えなくなりました。
 
 
イメージ 1
 
タニタさんに問い合わせてみると、
これは、衝撃や落下による故障で
秋田までの片道送料+修理代金2000円(修理費、戻り送料、着払い手数料込み)
になりますということでした。 
(この内容とくに修理料金については変わることがあると思いますので参考にとどめて
壊れた方は個別にお問い合わせしてください。)
アマゾンで新品を買うと2550円です。 
 
 KD-320-WH を
とても便利に使ってきたのですが、最近注目している伊原シェフのパン作りの本には
イメージ 2
 
のように 「1g単位で量れる最大2kgまでのスケールと、0.1g単位で量れる微量計の二つを使い分ける」
ことが推奨されています。
 
アマゾンの評価を見ると、KD-320を一度に2つ買って、短期間に両方壊れてしまったという
コメントがありました。 
 
 
イメージ 3
 
1台で微量計と通常の量りを兼ねているのは省スペースで
とても便利なのですが、3kgまで計れるスケールと
0.1g単位を計るスケールは一体ではないほうが良いという話を聞きました。
修理しようか、同じものをアマゾンで新品を2550円で買ってしまおうか、
もうこの商品はやめて微量計を買おうか悩みます。