LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

国立新美術館 独立書展

今日は、今月一回しかない土曜日のお休みの日です。
あとの土曜日は全部出勤です。
 
花さん(私にとって いろはさんのほうがなじみが深いです)が
京都から新幹線に乗って見にいらっしゃるというでお会いしたく
私も行ってまいりました。

第60回記念 独立書展 (主催:財団法人 独立書人団)

場所は、六本木の国立新美術館です。
国立新美術館はオープンして5年だそうです。 知恵蔵2011の解説
 
のんびり起きたので東京駅9時半の待ち合わせに間に合いそうになく
特急フレッシュひたちに乗りました。 最近東京行きはこればっかり。
片道550円の特急券の贅沢 普段頑張っている自分にごほうびなんてね。
 
イメージ 1
 
東京大学生産技術研究所の跡地に建設されたという六本木に近いすばらしい立地条件です。
 
イメージ 2
 
書はよくわかりません。  
 
イメージ 8
 
この書は↓とても美しいのだそうです。 
 
イメージ 9
 
 これは↓手島氏という書家の写真です。 こうがいさんが年をとったらこういう感じになるかなと
あまりにも似ているので記念撮影しました。
 
イメージ 10
 
はじめてお会いした つーさんの出品です。 ↓ 今回の書展のなかで、唯一、
私にとって「自力で全文の文字が読める」 「作者の心情が理解できる」作品でした。
 
イメージ 11
 
大五郎先生ご一家 七硯道人さんにもお会いしました。
 
イメージ 12
 
入り口で5周年記念のファイルを配っていました。 3回通りかかったら3個いただきました。^^;
添削のときに重宝して使うのでずうずうしくもありがたく3個頂戴しました。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
1週間のハードな勤務のせいか、日比谷線にのったところ居眠りしてしまい、本来銀座で降りるべきところ
東銀座まで行ってしまい、気を取り直してマザーリーフで ひとりランチです。
 
イメージ 13 イメージ 14
 
銀座まで歩きで戻って用事を済ませたあとは合羽橋。 ラウンド食パン型3610円は高いなーと思い
見るだけにしました。
 
イメージ 3
 
これも記念撮影だけのミニサイズの食パン型記念撮影
 
イメージ 4 イメージ 5
 
 
イメージ 6 イメージ 7
 
 
 今日の合羽橋の戦利品はひとつだけ ハートのチュロス型 100円です。 取り扱いを止めるそうで
廃番商品で安く買えました。
  
イメージ 16